八峰キレット 2日目・3日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月19日 (木)~2019年09月21日 (土)
メンバー
他1人
天候
9/20晴 9/21雨曇
コースタイム
・2日目(9/20) GoogleMapルート:黄
行動時間:8時間35分 標準コースタイム:11時間45分
五竜山荘(60)五竜岳(105)北尾根ノ頭(20)口ノ沢のコル(55)キレット小屋(70)鹿島槍北峰分岐(30)南峰(25)布引山(50)冷池山荘(10)冷乗越(45)爺ヶ岳(45)種池山荘
・3日目(9/21) GoogleMapルート:青
行動時間:1時間40分 標準コースタイム:3時間00分
種池山荘(90)柏原新道入口(10)扇沢
※()内単位:分
※コースタイムは山と高原地図参照
コース状況
・五竜山荘から五竜岳、八峰キレット、鹿島槍ヶ岳へは岩場の連続。ヘルメット着用推奨地域。ザレ場もあるので滑らないよう要注意(こっちの方が緊張するかも)。
・キレット小屋から鹿島槍ヶ岳方面にちょっと登ったところにキレットあり。歩行注意。

■アクセス 公共交通機関
バスタ新宿-八方バスターミナル:深夜高速バス
白馬八方-八方池山荘:八方アルペンライン
扇沢-大町温泉郷-信濃大町駅:アルピコ交通
信濃大町駅-松本駅:JR大糸線
松本駅-新宿駅:特急あずさ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願の八峰キレット。
天候不良で何回か断念してようやく通過できました!
1日目は⇒【▲△▲】

■2日目
いよいよ八峰キレットを越える日。4時30分に行動開始。五竜山荘の温度計は6℃、夜には弱まっていた風がまた吹き出し体感温度は0℃くらいか。しっかり防寒してヘッドライト点けて出発。東南方面の赤く染まる空の中に富士山がくっきりと。日の出は5時30分近く。五竜岳への岩場を歩いて山頂でご来光を迎えられるかと思いきや、太陽はちょっと雲に隠れてしまい赤く染まる稜線は拝めませんでした。でも山側はしっかり晴れているので今日も立山劔、黒部源流の山、鹿島槍ヶ岳の先に槍ヶ岳まで見えます。そしていよいよキレット方面へ。ザレ場と岩場の連続。ただ緊張する場所はそんなになく難しくはないかなぁといった感じで、岩場歩きに慣れている人なら全然問題ないでしょう。ただ距離はそこそこ長いので疲労には注意です。冷たい風が吹き続けて寒いのでウィンドシェルとグローブが欠かせません。

突然現れるキレット小屋。しかしすごいところに建っていて、どうやってその物資も運んだのか。八峰キレットの登山道自体もよく切り開かれたもんだなぁ。小屋前は風があったのと日陰で寒かったので小屋で温かいカップラーメンを。そしていよいよ鹿島槍ヶ岳までの急な登り。キレット小屋から登ってすぐのところにちょっとキレット感ある切れ落ちているところがありますが慎重に歩けば問題なし。あとは登りを頑張るのみ。鹿島槍北峰はパスして南峰へ。360度絶景で最高♪今まで悪天候で登頂できなかったのはあるけどなんで今まで登らなかったのか不思議なくらい。とても良い山でした。もうずっと贅沢なくらい立山劔は見え続け、針ノ木蓮華、槍ヶ岳、笠ヶ岳も見えました♪そこそこに北アルプスは歩いてきたけどまだまだ歩きたいところがいっぱい。再訪したいところもあるし。景色をゆっくり楽しんで冷池山荘へ下ります。途中ウラシマツツジが赤く染まっていて立山劔と一緒に写るいいスポットも♪冷池山荘付近になると登山道脇にチングルマの紅葉がいっぱい♪冷池山荘で軽食ラーメンを(またラーメン笑)。時間があるのと3日目は天候が崩れる予報なので種池山荘まで行くことに。種池山荘付近はもう紅葉が始まっていて思いがけず秋を感じられました♪

山荘からテント場まで130歩♪種池山荘のテント場はフラットで快適。そして種池山荘は生ビールが飲めるのが最高です♪あとは翌日下山するだけなので、八峰キレットを歩ききったことに乾杯♪疲れた体に染み込む♪夕方にはさすがに雲が増えてきてしまって夕日は見れませんでした。

■3日目
下山日。夜から雨は降り続いてましたが、朝には降ったり止んだり。思ったより崩れず意外と山が見えていました。歩いている最中も降ったり止んだり。バスに間に合うように扇沢へ。大町温泉郷で温泉寄って帰路へ。

■レイヤリング
【2日目】
上:メリノ150ロングスリーブ+薄手グリッドフリース+ウィンドシェル+レインジャケット
(早朝は全て着用。日中はレインなし。鹿島槍より先はフリースなしウィンドシェル着用)
手:薄手フリースグローブ(早朝は+レイングローブ)
下:夏用ロングパンツ
【3日目】
上下レイン着用。
ただ小雨だったので上だけでも良かったかも。。。

これからの季節、快適に歩くには体温が下がらないレイヤリングが重要。自分の体に合ったレイヤリングを。

フォトギャラリー

八峰キレット2日目

東南の赤く染まる空に富士山

五竜岳へ

五竜山頂より白馬方面

左には鹿島槍ヶ岳の奥に槍ヶ岳、右には立山劔

いよいよキレット方面へ

手前の大きな岩がG5

岩場が続く

ザレ場がなかなかいやらしい

正面の岩場に梯子あり 北尾根の頭へ

鎖岩場がまだまだ

突然現れるキレット小屋

キレット小屋~鹿島槍間が核心部か?

鹿島槍への登り

鹿島槍南峰より歩いてきた五竜方面

南峰より爺ヶ岳へ続く稜線 景色最高♪

赤く染まったウラシマツツジと立山劔

冷池山荘でちょっと休憩して

頑張って種池山荘まで 種池山荘付近はもう紅葉が始まっています!

今回の相棒もTX4ミッド

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部