三滝山から鈴ヶ峰 秋からの広島市内トレイルラン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月01日 (金)~2013年11月01日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
三瀧寺(15分)三滝山山頂(10分)畑峠(20分)大茶臼山(10分)己斐峠(15分)柚木城山(10分)315m峰(30分)鬼ヶ城山(20分)鈴ヶ峰山頂
コース状況
危険な箇所は特にありません。狭く見通しがよくない箇所がちょくちょくでます。他のハイカー等に気を付けましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三滝山〜鈴ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

広島市内で距離を自在に設定して走れる、素晴らしいトレイルラン環境の通称「広島アルプス」。今回は三滝山から入って、西の終点鈴ヶ峰まで走りました。
 
この日は最高気温20℃を超える好天。汗をよくかくコンディションで半袖のメリノウールシャツ1枚にランパンで快適に走れました。あとは薄手のウインドシェル上下を携行すれば充分でしょう。

瀬戸内海側の低山はこれからが気持ちよく走れる季節です。
皆さんも登山のトレーニングを兼ねて近場の低山でラン&ハイクから始めませんか?

フォトギャラリー

今回のゴール、鈴ヶ峯

ロードを5km程走り、

登山口のある三瀧寺。紅葉はまだまだです

三滝山からの眺望

気持ちの良いシングルトラックが中心です

大茶臼山へは医療施設の脇道から入ります

この日は気温も上がり発汗量も多かったです。

武田山方面からの道とここで合流します。

広島市内からもみえる山頂の電波塔

細い場所は他のハイカーに気を付けながら行きます。

振り返れば先程の電波塔。

安芸小富士も横から見れます

無風でした。飛ばします。

左が315m峰。右が本道。あとで合流します。

315m峰山頂。広くてよく整備されているので大休止にはもってこいです。

鬼ヶ城山への竹藪。違った雰囲気です。

分かり難いですが、牡蠣筏がみえます。

鈴ヶ峯からはだらだら下っていきます。

この日は20℃超えで結構発汗しましたが蒸れ感・濡れ感なく指もふやけませんでした。ドライマックス調子いいです!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部