奥多摩・三頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2011年02月23日 (水)~2011年02月23日 (水)
メンバー
銀座店 小澤
他 1名
天候
快晴
コースタイム
檜原都民の森駐車場 10:00 ~ 三頭大滝 10:40 ~ ムシカリ峠 11:40 ~ 三頭山山頂 12:00 / 13:00 ~ 鞘口峠 14:00 ~ 檜原都民の森駐車場 14:20
コース状況
駐車場から三頭大滝までは、冬以外なら歩きやすい散歩道。でも…、この時期は凍結する為簡易アイゼンが必要ですね。大滝から上部、ムシカリ峠までは沢沿いの道となるため、トレース部分はほぼ凍結していました。6本爪のアイゼンは必須です。鞘口峠へ向かう巻き道は細く、凍結もしていますので危険です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩・三頭山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

温泉目当てで、奥多摩三山の一つ、三頭山に行きました。マイカーがあれば都内からのアクセスも良く人気の山です。三頭大滝は8割ほど凍結していてとても綺麗でしたよ。森林館からすでに道はが凍結していて、思った以上に歩きにくかったです。奥多摩の1500メートル級の山々は、やはり侮れませんね。
山頂からは富士山や奥多摩湖、雲取山などが見えます!富士山がとってもでっかいです!!
ぜひこの時期見に行ってほしいです♪
下山後は車で10分程のところにある数馬の湯にはいりました。
入浴料850円。アルカリ単純泉でお肌もつるっつる♪打たせ湯やジャグジー風呂、サウナもあり、休憩所とレストランも完備!思わずお昼寝しちゃいました。

フォトギャラリー

三頭山頂から望む富士。

ハイキングコースいっぱいあります。

とってもりっぱな看板からスタート。

三頭大滝です。凍ってます。

雪道、いいですよね。

ムシカリ峠。ここまで来ると尾根に道になるため、雪もなくなります。

地面がどろどろでした~☆な山頂。

富士山。美しすぎます♪

霞んでますがパチリ。もう一枚。

雲取山もみえました~。

奥多摩湖も!!春はあそこまで降りようかな。

鞘口峠。立派な道標があるので道迷いの心配なし!

広々とした駐車場は100台駐車可能。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部