奥多摩・三頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2011年02月23日 (水)~2011年02月23日 (水)
メンバー
銀座店 小澤
他 1名
天候
快晴
コースタイム
檜原都民の森駐車場 10:00 ~ 三頭大滝 10:40 ~ ムシカリ峠 11:40 ~ 三頭山山頂 12:00 / 13:00 ~ 鞘口峠 14:00 ~ 檜原都民の森駐車場 14:20
コース状況
駐車場から三頭大滝までは、冬以外なら歩きやすい散歩道。でも…、この時期は凍結する為簡易アイゼンが必要ですね。大滝から上部、ムシカリ峠までは沢沿いの道となるため、トレース部分はほぼ凍結していました。6本爪のアイゼンは必須です。鞘口峠へ向かう巻き道は細く、凍結もしていますので危険です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩・三頭山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

温泉目当てで、奥多摩三山の一つ、三頭山に行きました。マイカーがあれば都内からのアクセスも良く人気の山です。三頭大滝は8割ほど凍結していてとても綺麗でしたよ。森林館からすでに道はが凍結していて、思った以上に歩きにくかったです。奥多摩の1500メートル級の山々は、やはり侮れませんね。
山頂からは富士山や奥多摩湖、雲取山などが見えます!富士山がとってもでっかいです!!
ぜひこの時期見に行ってほしいです♪
下山後は車で10分程のところにある数馬の湯にはいりました。
入浴料850円。アルカリ単純泉でお肌もつるっつる♪打たせ湯やジャグジー風呂、サウナもあり、休憩所とレストランも完備!思わずお昼寝しちゃいました。

フォトギャラリー

三頭山頂から望む富士。

ハイキングコースいっぱいあります。

とってもりっぱな看板からスタート。

三頭大滝です。凍ってます。

雪道、いいですよね。

ムシカリ峠。ここまで来ると尾根に道になるため、雪もなくなります。

地面がどろどろでした~☆な山頂。

富士山。美しすぎます♪

霞んでますがパチリ。もう一枚。

雲取山もみえました~。

奥多摩湖も!!春はあそこまで降りようかな。

鞘口峠。立派な道標があるので道迷いの心配なし!

広々とした駐車場は100台駐車可能。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部