六甲全縦 前半(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月29日 (金)~2013年11月29日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
塩屋駅-(50分)-鉄拐山-(45分)-横尾山-(20分)-馬の背-(75分)-高取山-(60分)-鵯越駅-(30分)-菊水山烏池貯水池分岐-(70分)-兵庫駅
コース状況
山道は明瞭です。危険箇所もほとんどありません。
途中、街中を歩くので車には気をつけてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲全縦その1 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週六甲全山縦走がありましたが、それに倣って自分でも行ってみました。
六甲山は芦屋や新神戸からは歩いたことがありましたが、西の端からは行った事がなかったので、塩屋駅からスタート。

山道はとても明瞭で幼稚園児や中学生の遠足でにぎわっていました。
ただ途中何度か街中を歩くのですが、標識が少なく、何度か地図とにらめっこする場面が多々ありました。
本当なら再度山まで行く予定だったのですが、途中の分岐で痛恨の道間違い。菊水山に登らなければ駄目なところを君塚団地へ抜ける電力会社の点検路に入ってしまいました。
時間も遅くなりそうだったため、烏池貯水池から下山しました。

せっかくだったので兵庫駅までトコトコ。六甲山の瀬戸内海側は雑木が多く、紅葉などはほとんど見られません。アスファルトを多く通ることになるので、ガチガチの靴よりも、ある程度やわらかめの靴を推奨します。

フォトギャラリー

須磨浦山上遊園から。明石海峡大橋が綺麗に見えました。

ここからは瀬戸内海が望めます。

雄大な瀬戸内海が広がります。

馬の背

高取山頂にある荒熊神社。

横尾山への階段。とにかく長い。

鵯越駅。改札右の道へ行きます。

途中こういった住宅街の中を歩くので、声は控えめに。

間違った問題の場所。本来は右へ。何を思ったか僕はまっすぐフェンス脇の道を行ってしまいました。

間違ったおかげで烏池をゆっくり半周。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部