人形山・金袋山~ミズナラの木見物&日原鍾乳洞探検~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月12日 (木)~2013年12月12日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
一石山神社→(90分)→人形山直下のミズナラの木→(45分)→一石山神社
コース状況
現在、小川谷コースは工事により登山口へのアクセスができなくなっています。よって一石山神社からの登り始めとなります。
登り始めてから1時間は急登が続き危険です。特に下山が危険なのでトレッキングポールがあると便利です。また目印の赤いロープも数が少ないので道迷いに注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金袋山ミズナラ見学 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、まったり女子登山ということでミズナラの巨樹を見に人形山へ、さらにお楽しみを増やすために日原鍾乳洞見学も★
今回は往復で2時間半だと余裕をかましていたら登り始めから痛い目に…物凄い急登でしたヽ(;▽;)ノ滑って下へ真っ逆さまに落ちるのではないかという恐怖と、太ももへの負担が凄かったです。後半30分はなだらかなところが多い代わりに道迷いが多く発生するようです。どこをとっても危険な山です…。
そんなに寒くもなく、休憩中もフリースを羽織るだけでちょうどでした。まだ奥多摩の低山なら雪山装備出さずとも楽しめるな~と感じました♪

フォトギャラリー

一石山神社からしゅっぱーつ

序盤はかなりの急登です…

小休憩。後ろ姿がかわいい

まりさんが葉っぱのお面、見つけました

石の階段が設置されています

後半にもまたまた急登

足元に立つ小さな看板を頼りに進みます

でべその木!

金袋山のミズナラ。無残にも今年台風によって折れてしまったようです。

はい、ツリー(笑)

ご飯タイム★

みんな美味しくいただきました。

具沢山入りチキンラーメン

まりさんと私のザックがお揃いでした♪

下山後、周りの景観に見とれてしまいます…

今日も一日幸せでした★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部