雪の塔ノ岳 丹沢山を目指すも・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2013年12月27日 (金)~2013年12月27日 (金)
メンバー
町田店 丸茂
天候
雨-雪
コースタイム
大倉(240分)塔ノ岳(この後丹沢山方面へ向かうも引き返す)
塔ノ岳(140分)大倉
コース状況
○金冷シから軽アイゼンを装着しました。塔ノ岳山頂は雪がまだ多く残っていて踏み抜くと膝下まで潜ります。
○塔ノ岳から丹沢山へ向かうと雪の量がグッと増えます。しかも適度にしまっているのでアイゼンがよく刺さり歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 塔ノ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢に雪が降った!(先週のはなし)
東京で雨だった日、丹沢の山の上では積雪があったようです。丹沢の稜線はうっすらと白くなり・・・。行きたい・・。「塔ノ岳登るなら軽アイゼン無いと登れない」(降雪直後に行ったお客様)
そんなに降ったのか、こんな時期に。行きたい!というわけで登ってきました。

久しぶりの丹沢。去年も年末に丹沢山へ登っていますが、今年も年末に丹沢へ。
いや~久しぶりだな大倉尾根。・・・・キツイ、きついな~あいかわらず。途中で雨が降り、お腹が空いたのでおにぎりを食べ、そんなこんなでコースタイムよりだいぶ遅れて塔ノ岳山頂に到着。
いまからでは丹沢山往復は厳しい、で行けるところまで行くことに。周りは何も景色見えないし風も強くなってきたため途中で引き返しました。

丹沢山まで行けなくて残念。また今度にします。

フォトギャラリー

塔ノ岳山頂

あたりは真っ白です。

階段は

続くよ続くよ

どこまでも

花立山荘手前の階段が一番キツい。

花立山荘。雪は融けている。

少し雪が出てきた。

金冷シ。ここで軽アイゼンを装着。

雪の量が増えた。

山頂手前。階段の雪は踏まれて融けていた。

塔ノ岳から丹沢山へ。雪の量が一気に増えた。

こんもり積もっている。

もう少し先まで行って、結局今日は引き返しました。

手持ちの簡易温度計では、塔ノ岳山頂0℃。

うっすらと青空が。

下山時は粉雪が降りました。

気が付けばザックカバーに雪がたまっていた。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部