徳島県 立川ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年12月30日 (月)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(10分)ボルダー
コース状況
勝浦川の左岸の課題をやろうと思うと渡渉しなければならないのですが、渡渉点はわずかしかありません。また、増水するとおそらく渡れなくなります。
足場が悪いのでサンダルでのアプローチはお薦めしません。
駐車場は本来は車の対向用に設けられているスペースのため、2~3台しか停められません。停め方によってはトラブルを招きかねませんので十分注意して駐車してください。
Google Map

View 立川渓谷 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

四国は瀬戸内海を渡らないと行けないですが、意外と距離は近い。
関西から立川までは160㎞ほど。
山の中の川原ボルダーですが、真冬でも登れます。行った日は気温8℃
今回は初めてなのであまり難しいのは触らず、ゆるく登りました。

----------------------------------------------------------
【今回の課題】
①お子ちゃまクラック 4級 ○
②三角木馬SD     4級 ○
③トレジャーストーン 1級 ×
④猪         3級 ○
⑤猪突クラック    4級 ○


①小さいボルダーにハンドサイズのクラックが・・・。スタートだけハンドジャムしました。
②登る高さは短いですが左側が3mほどスッパリ落ちてるので少し怖いです。加えて岩のトップが課題名通りの形状をしているので立てません。またがるしかないです。
③リップが止まらず登れませんでした。マントルだけしてみようとしましたが、ホールドがまったくないのでかなり怖いです。
④スタートの一手でかなりパワー使います。あとはガバ。岩のフリクションがないのが嫌らしいですね。
⑤クラックという言葉に釣られて登ってみましたが・・・。よくわからない課題でした。

----------------------------------------------------------

『日本100岩場』のトポがわかりにくいこともあって課題を探すのに最初時間がかかりました。エリアを知っている人と行くとより楽しめると思います。

フォトギャラリー

凍ってます。

アプローチ入口。

課題を探します。

『お子ちゃまクラック』。

スタートはこんな感じ。

よいしょ!

低いですがおもしろいです。

『三角木馬』。見ての通りです。

SDスタート。

当然この後は・・・。

こうなります。決して好きでしているわけではありませんので。。

『トレジャーストーン』。うーん、つるつる。

ここからの・・・。

リップがなかなか止まらない。

止まってもマントルが悪い!

これは誰ですかね。もうわからない。

『猪』。

スタートがとにかくしんどい。

あとはガバばかり。

これが取れたら終わり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部