3月・屋久島縦走☆

町田店 外村
2010年03月23日 (火)~2010年03月24日 (水)
町田店・外村/枚方店・豊島
天候
雨 時々曇り
1日目:5:30淀川登山口−8:50花之江河−9:50黒味岳−12:45宮之浦岳−15:30新高塚小屋
2日目:6:00新高塚小屋−7:00高塚小屋−7:50縄文杉−11:30楠川分れ−12:40太鼓岩−15:30白谷雲水峡バス停
コース状況
比較的起伏の少ない道筋のため、歩きやすい道のりでした。特に樹林帯は風も雨も穏やかな状態で楽しく歩けます。
ただ、当日はずっと霧雨状態のため、視界が真っ白。また、森林限界を超えると風がかなり強くなるので吹き飛ばされないように注意が必要です。
また、宮之浦岳周辺は足下の岩が滑りやすいため要注意!
縄文杉を抜けたあたりから木道が続きます。こちらも雨だと滑りやすくなるので注意が必要です。慎重に行きましょう。

今回のコースは黒味岳に寄ったり、太鼓岩や白谷雲水峡も巡る欲張りコース。
その分体力や時間に余裕を持って行くと◎です。

より大きな地図で 屋久島縦走 を表示

3月というせいもあったためか、お天気はイマイチでした。。。
ただ、土砂降りになるということが少なかっただけ恵まれたと思います。
宮之浦岳では、期待していた視界もゼロ・・・;
晴れていれば、緑の森に青い海に青い空がきれいなコントラストで見えるそう!!!いつかリベンジです!!
気温も低くなりすぎなかったので、長袖のアンダーウエアにジップシャツ、レインウエアで快適でした。(むしろ暑いときもあるほど)

新高塚小屋はこの時全部で10名ちょっと。のびのびくつろげましたwまたここには美味しい水場があるので、水の補給はぜひここで!

縄文杉にはやっぱり感動しました!!朝早くだったので、ゆっくりご対面です。
ここからだんだんとすれ違う人が多くなります。

白谷雲水峡では雨のお陰で幻想的な景色に出会えました。
さすがはコケの森です。

すごく充実して楽しい山行でした♪
でも、また屋久島縦走はお天気を狙ってリベンジしようと思います!!

淀川登山口!まだ真っ暗で何も見えませんでした。

花之江河。霧雨で真っ白です;

看板が多く出ているので、道迷いの心配はありません♪

ひたすら真っ白。。。

宮之浦岳登頂!!

新高塚小屋。ここに泊まります

朝一!縄文杉!!言葉にならない感動…

ハート♪

ひたすらトロッコ道です。

トロッコ道での出会い♪

太鼓岩からの眺め。絶景です!!