尾白川渓谷ガンガノ沢でアイスクライミング(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月10日 (金)~2014年01月10日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
林道ゲート➡(50分)➡東屋➡(10分)➡ガンガノ沢F2➡(10分)➡東屋➡(30分)➡林道ゲート
コース状況
ガンガノ沢F2は上部の氷は少ないが上まで付いている
F1錦滝は、氷が未熟で途中で切れている
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先輩に誘っていただき、アイスクライミングをしてきました。
場所は尾白川渓谷日向山のガンガノ沢錦滝。
道の駅で身支度を整え林道終点まで向かうも途中の道はアイスバーンが多数ありスタッドレスでもヒヤヒヤです。
チェーンも持って行くと安心です。
林道に車を停め、50分ほど脛ぐらいまである雪道を登って行くと錦滝の東屋に到着、ここを拠点にします。
当初は錦滝を登る予定でしたがコンディションが悪く断念。1つ上のF2に移動します。
F2は全面に氷がついており、登攀可能でしたので谷垣リーダーがザイルを張ってくれていざクライミング!
氷が階段状に出来ておりそれほど難しく無く楽しくクライミングできました!

帰りはお楽しみの温泉にゆっくり入って帰路へ。アイスクライミングやみつきになりそうです♪

フォトギャラリー

道の駅で身支度を整えて出発です

林道の終点に車を停めアプローチ開始

富士山の頂上は雪煙が上がってます

こちらは快晴!空が青い!

甲斐駒ケ岳もきれいに見えます

積雪した林道を50分ほど進むと東屋が。錦滝F1に到着!

まずは錦滝を偵察

錦滝。氷の発達が悪く真ん中で切れています。

コンディションが悪すぎなのでF2に移動です

F2は一部薄いものの登攀は可能

クライミング開始!

登って!

登って!

のぼって〜!

どんどん登りましょう!

たのし〜!

時間の都合で各自一本登って本日は終了!楽しかった〜!

あっという間下山です。お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部