英彦山(1199.6M) (福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月23日 (木)~2014年01月23日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
別所駐車場(30分)奉幣殿(70分)四王寺の滝(60分)南岳(20分)中岳《北西尾根》(70分)別所駐車場
コース状況
道路は凍結しており、別所駐車場までの山道は、スタッドレスタイヤもしくはチェーンが必要でした。朝は、道路がつるつるなので、歩くのも滑らないように注意して下さい。
雪が降ったばかりで、気持ちよかったです。「四王寺の滝」への道に入ったところから急な登りが続くので、アイゼンを装着しました。
「四王寺の滝」の入り口から滝までは、ルートが不明瞭で迷いやすいので、注意して登って下さい。
その後、滝の右上から南岳へ直登しましたが、かなり急、足場が非常に悪いです。
健脚コースです。
下山は、北西尾根を通りました。かなり急なので、バランスよく気を付けて下りてください。

天気が良くて、紫外線が強いので、日焼けに注意も必要です。

天気がとても良く、霧氷と雪景色がのんびり堪能できました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 英彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに雪が降った後の快晴の登山でした。凍結しているところもありましたが、ふかふかの雪でとても楽しかったです。
「四王寺の滝」は、続いた寒波のお蔭で、きれいに凍っており、まさに自然の造形美でした。ゆっくりしたい方は、冷えますので、防寒具、暖かい飲み物は持って行かれることをおすすめします。
山頂付近では、霧氷がとてもきれいでしたが、天気がいいので、どんどんとけてました。
南岳、中岳山頂からは、遠く九重連山、由布岳などが見え展望も良かったです。
北西尾根の入り口すぐにある立ち枯れしている木々がなんとも言えない景色で好きです。

とても気持ちの良い登山でした。

フォトギャラリー

寒波到来!四王寺の滝へ!

奉幣殿で安全登山祈願をし、出発です。

鬼杉方面へ。

雪がフカフカです。

ここから、四王寺の滝へ。ルートがはっきりしないところがあるので、気を付けてください。

足元注意。

四王寺の滝。凍ってます。

氷のアップ

南岳へ直登します。足場が悪い所もたくさんあります。健脚コースです。

霧氷がきれいです。

南岳。今日は天気が最高に良いです。

遠くの展望もあります。由布岳がみえます。

さあ、中岳へ。

中岳到着。

暖かくて、のんびりと過ごせました。

ふかふかで気持ちがよかったです。

北西尾根を下山します。

立ち枯れの木。

無事下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部