冬の祖母山(1756.4M) (大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月28日 (火)~2014年01月29日 (水)
メンバー
天候
28日/くもり 29日/晴れ
コースタイム
1日目/北谷登山口(60分)風穴(180分)祖母山(15分)9合目小屋
2日目/9合目小屋(30分)国見峠(150分)北谷登山口
コース状況
五ヶ所小学校跡から入る五ヶ所コースを行く北谷登山口までの道は、未舗装で道路状況があまり良くないので、車高の高い車がおすすめです。所々凍結もしてました。
北谷登山口~風穴経由コースは、風穴の先辺りから、アイゼンが必要です。途中、ガチガチに凍っている所、横がスッパリ切れているところがありますので、10、12本爪アイゼン、またピッケルの装備が必要です。冬は、しっかりとした装備が必要で、健脚コースです。
山頂から、9合目小屋までも雪が深かったです。
2日目の国見峠経由コースは、比較的歩きやすいです。のんびり雪山を堪能したい方には、お勧めです。
アイゼンは必須です。笹が背丈以上あって、枝が飛び出ているところがありますので、サングラスなど着用し目を守ることをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ぐるっと回ることができる北谷登山口から祖母山に挑戦してきました。
風穴コースは、岩に水が染み出ているので、ツララなどが出来ているかが楽しみでしたが、予想通り大きなツララ、ルートもしっかり雪が付いていて冬の山を堪能できました。風穴経由コースは、10~12本爪アイゼン、ピッケルの装備が必要です。雪の状況に応じては、補助ロープも必要な時もあります。
風穴の中は、大きな氷柱が出来てました。とても綺麗でした!
1日目の山頂は、ガスで真っ白でした。次の日がきれいに晴れて、ご来光もきれいに見ることができました。
時間に余裕がある方は、9合目小屋で泊まって(冬季¥2.300-)朝、山頂でご来光なんていうプランもまた楽しめます。(今回のコースです。)無人小屋ですので、寝袋、食料などは必要です。
朝早く出発すれば、日帰りが可能なルートです。

雪のある祖母山も綺麗で、歩きがいもありお勧めです。しっかり装備を準備してお出かけください。

フォトギャラリー

北谷登山口から、1泊2日でスタートです。

暖かく、凍結してません。

この先は、風穴があります。

梯子を慎重に登り。

風穴の中は、立派な氷柱が出来てました。キラキラしてきれいです。

だんだんと雪と氷がでてきました。横は大きなツララ。アイゼン必須です。

斜面は続きます。

もう少しです。

暖かかったですが、山頂付近だけ霧氷が残っていました。

山頂!ガスで真っ白でした。

9合目小屋。

すぐ下に水場があります。

2日目。小屋の前から。きれいです!!

遠く、九重連山です。

国見峠経由で下山します。

笹が背丈以上あります。

スリップ注意!!

天気が良く、途中からウール1枚でOKでした。紫外線が強いので、サングラスがお勧めです。

下山しました。いろいろなシーンが楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部