春の福智山縦走

根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
2011年04月09日 (土)~
福岡パルコ店 根本 由
天候
八幡駅8:20-皿倉山9:40-尺岳12:20-福智山14:30-牛斬山16:30-採銅所駅17:00
コース状況
前日の雨で多少ぬかるんでいましたが問題なく歩けました。尾根を幾つも越えて20キロ以上あるコースなので、まだ涼しい春先が気持ちよく縦走できると思います。

より大きな地図で 福智山縦走 を表示

尾根を幾つも超えていくので景色も植生も表情が変わり、終始飽きない山歩きが出来ました。土曜日であっても人はまばらで、鳥のさえずりが聞こえたりと静かで気持ち良かったです。牛斬山から採銅所への下山道は杉林で花粉症持ちには、つらかったです。

皿倉山ー牛斬山縦走開始です。前日の雨で足元ぬかるんでます。

皿倉山山頂付近の国見岩。街の展望良好です。

九州自然道をひたすら歩きます。誰にも会わず山を独り占めです。

道標は多くて道は整備されてるので迷う心配はありません。

尺岳山頂にて。山頂を少し下りたところに広々した休憩所があるので昼食には最適です。

椿のレッドカーペット。花は散っても綺麗です。

福智山山頂からの展望。遥かかなたに出発点、皿倉山が見えます。だいぶ歩いてきました。

福智山周辺はススキに囲まれ視覚の変化も楽しめます。

牛斬山からの眺め。上半分真っ二つに切れた香春山。

最後の下りは竹林の脇を通過します。めまぐるしく景色が変わって最後まで飽きません。

ゴールの採銅所駅は桜が満開でした。