狛犬と官ノ倉山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月13日 (木)~2014年02月13日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
東武竹沢駅ー(20分)ー三光神社ー(35分)ー官ノ倉山ー(10分)ー石尊山ー(20分)ー不動ー(40分)ー八幡神社ー(30分)ー小川町駅ー(10分)ー花和楽の湯
コース状況
5日前に降った雪はだいぶ解けていたけれど、山頂付近の急登は一部凍っていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 管ノ倉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本当は山梨あたりの山に行こうと思っていたのですが、数日前に関東に降った大雪が気になりネットで調べてみると、町で60cm積もったので山では100cm積もっているかもしれないと書かれていました。
心が萎えたのでいつものお手軽ハイキング&温泉へ。

今回も駅から駅までで2時間半くらいのゆるいハイキングコースです。東武竹沢からずっと道標が出ていて普通の道路も迷いにくかったです。どうやら「秩父七峰縦走ハイキングコース」のルートなようで、小川駅から寄居駅までずっと道標が出ているみたいでした。
途中2組の登山者に出会いましたが、どちらも70代くらいのご夫婦でした。こんな雪の中を仲良くハイキングするなんていいなあと思いました。

このコースは、山はあっという間に登っておりてこられますが、小川町までけっこう歩きます。まるで寅さんが座ってあんぱん齧っていそうな神社があり、博の父親の言っていた「ほんとうの人間の暮らし」がありそうな山里を通り抜けていくのはたのしいものでした。

ふらふら歩いていると酒の匂いがしてきたのであたりを見回すと「酒造」の看板が。そういえば近くに酒蔵があるとどこかで読んだなと思いながら中に入って「しぼりたて生」720ml、1050円を購入。
駅に向かって歩いていくと、シブい飲み屋や鰻屋が並んでいた。わりときれいな旅館もあり、人工温泉だけど「花和楽の湯」という立派な温泉施設もあって、意外と店がある町なのだと思いました。
この風呂の岩盤浴で、山で流したより激しく汗をかき、くったりして帰りました。

フォトギャラリー

ここがスタート地点

三光神社

うん

登山道がはじまる

けっこう雪が積もったみたいです

この急登を登りきると・・・

官ノ倉山山頂!!

ちょっと歩くと・・・

石尊山山頂

鎖場は意外と急です

北向不動

ふるさと歩道という道なので、こんなところにも道標が

八幡神社

晴雲酒造

シブい小川町駅前のホルモン屋

花和楽の湯

今日の収穫と主人の帰りを寝て待つうちの猫

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部