天覧山から多峯主山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月18日 (火)~2014年02月18日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
飯能駅ー(60分)ー天覧山登山道入口ー(10分)ー天覧山山頂ー(40分)ー多峯主山山頂ー(10分)ー御岳八幡神社ー(30分)-車道(70号)ー(35分)-飯能駅
コース状況
登山道はトレースがついていて歩きやすかったです。多峯主山まで行く場合は、軽アイゼンがあったほうがよいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天覧山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

飯能の町で50cm積雪があったとニュースで聞き、山はどのくらい積もったのだろうと登りにいくことにしました。飯能駅から山に着くまでに、すでに町でも雪がけっこう積もっていて、道の両側には雪が高く積まれていました。てきとうに歩いていたら道に迷い、25分のコースタイムのところを1時間歩き、ようやく天覧山の登山道前まで来ました。何度か道を尋ねようかと思ったのですが、町のみなさんはみんながみんな雪かきをしていて、ふらふら遊びに来た自分がこんな町中で道を尋ねるのも気が引けるなあと思ってぐるぐる飯能の町を歩いていました。
天覧山はあっという間に登れる山ですが、見晴しがよく気持ちのいい山頂でした。多峯主山までの道ものんびりした雰囲気で、途中で同じようにのんびりハイキングしているご夫婦を見かけました。
積雪時のゆるいハイキングとしてちょうどよいコースでした。

フォトギャラリー

立派な割岩橋

橋から見下ろす飯能河原

ここから登山スタート

けっこう雪積もってます

中間地点の東屋

ここを登ると・・・

天覧山山頂!!

低山ですがいい眺めです

ここを下って次の山に

ここからアイゼン装着

道標が親切です

のんびりした道

・・・と思いきや倒木が!

トレースついてますがけっこう積もってます

多峯主山山頂!!

雪の被った飯能の町が見えます

御岳八幡神社

車道を駅まで歩きました

今日の収穫、天覧山辛口本醸造(720ml、898円也)の匂いを嗅ぐうちの猫

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部