御在所岳 3ルンゼ  アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2014年02月10日 (月)~2014年02月10日 (月)
メンバー
名古屋駅前店 城戸
名古屋駅前店 大塚(皓)
名古屋駅前店 アルバイト高山
名古屋駅前店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
湯の山温泉P ⇒55分⇒ 藤内小屋 ⇒25分⇒ 藤内壁出合 ⇒130分⇒ 3ルンゼ(アイスクライミング) ⇒20分⇒ 御在所岳 ⇒ロープウェイ20分⇒ 湯の山温泉P
コース状況
2合目あたりから雪がありますが、ガリガリの雪です。
藤内壁出合までは危ない箇所はありません。
滝が凍っているか心配でしたが先日8日の寒波で大丈夫でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所岳 藤内沢 3ルンゼ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アイスクライミングがしたいからと気軽にみんなと一緒に来ましたが、アイスクライミングよりも「3ルンゼ」に行くまでが私の核心でした。

途中、『間違えて来てしまった感』が何度もありましたが、とてつもない恐怖を味わいながら、同行の3人様にサポートしていただいて、無事に3ルンゼに到着したら、もう達成感で私は大満足でした。

山上公園のレストラン「アゼリア」で名物の美味しいカレーうどん(私はカレーラーメン)を食べて、幸せいっぱいになった私は先ほどまでの恐怖心をすっかり忘れて、「またアイスクライミングがしたい」とぬかしたのでありました・・・。

サポートしていただいた3人様、有難うございました。

フォトギャラリー

登山道は雪が凍っていてガリガリッと音がする。

凍った橋を渡るのは緊張~!

天気が良いので暑いです!!

藤内小屋に到着。

アイゼンを付けなくても大丈夫でした。

快晴ですっ!!

ここの鎖場はよく滑りました。アイゼンをつけてもいいかも?

気合いを入れる男性陣 ☆彡

藤内壁出合に到着。ここでアイゼン、ピッケル、ハーネス、ヘルメット等を装着しました。

私はここから先は未知の世界。

みんな楽しそうですが、私にとってはドキドキです・・・。

雪のすぐ下は氷なので、あまりピッケルが刺さりません。

急斜面は雪が悪くてピッケルが噛んでくれません。そして、ズボズボのラッセル。かなり怖い・・・。

私の核心部でした。ピッケルもアイゼンも掛からないので、ロープを出してもらいました。バイルの人は軽々とクリア。

頼れる3人衆。感謝です。

ここも私の核心。アイゼンが掛からない・・・。またもロープを出してもらいました。それ以降、ロープに繋がれたままでした。

【3ルンゼ】 高山氏リードで軽々と!

それぞれトップロープで楽しみました。血が下がって、指先がこの上なく痛い!!

アイスクライミングが終了したら、レストラン「アゼリア」の名物カレーうどんで頭がいっぱい☆

御在所岳。 お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部