三池山~小岱山縦走(福岡県大牟田市~熊本県荒尾市~玉名市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月25日 (火)~2014年02月25日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
普光寺バス停(10分)普光寺(5分)三池山登山口(25分)三池宮(10分)三池山山頂(45分)教楽来登山口(60分)小岱山登山口(45分)筒ヶ岳山頂(20分)観音岳山頂(20分)丸山展望所(20分)笹千里駐車場(35分)蛇ヶ谷公園(35分)JR玉名駅 *歩行時間のみ
コース状況
 三池山山頂から南へ下るルートは、分岐が多く分かりづらいです。道標はありますが、地形図やGPSで確認しながらが歩いて下さい。今回は、教楽来(きょうらぎ)へ抜けるルートを歩いてみましたが、竹林の荒れた区間があり、ほとんど利用されていないようでした。
 小岱山の筒ヶ岳へは、今回針の耳コースを使わず、ひとつ北側から入りました。こちらは案内板通りの難路でガレた谷を登っていきます。こちらもあまり歩かれていないルートのようで、倒木が多く、大変歩きづらかったです。
 臥龍梅観賞ができる普光寺ですが、この時期は入場料大人200円が必要です。朝は、9時より入場できます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三池山~小岱山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 三池山西側の山麓にある普光寺の臥龍梅観賞を絡めて、熊本県側の小岱山まで縦走してきました。臥龍梅(がりゅうばい)は樹齢450年あまりの県指定天然記念物で、龍が地を這う姿に似ているので名付けられたとのこと。2/25現在は3分咲きで、3月上旬が見頃でしょうか。臥龍梅観賞を終え、すぐ先にある三池山登山口へ。388mの低山ですが、三池宮まではキツイ登りが続きます。山頂より南に進むと今から挑む小岱山が望めました。PM2.5の影響で残念ながら霞んでいましたが、西側に雲仙岳を望めました。三池山山頂より教楽来までの下りルートは一部区間で藪こぎを強いられました。また、小岱山の筒ヶ岳への上りルートも荒れた谷の難路を選んでしまい、のんびりロング縦走の予定でしたが、しっかり汗をかいてしまいました。小岱山は、最高ピークの筒ヶ岳や観音岳など中心に様々なコースで楽しめると思いました。

フォトギャラリー

県の天然記念物「臥龍梅」

2/25現在3分咲きです

地を這う龍のよう

三池山登山口に到着

三池宮までは地味にきつい登りが続きます

名前の由来になっている三池宮下の池

山頂までは変化のある道です

山頂から南へ進むと大展望が広がります 今から挑む小岱山全景

ここからは踏み跡が少なかったです

分岐が多く出てきましたので地図でチェックしながら進みました

竹林の荒れた区間を通過

教楽来まで下ってきました

小岱山登山口へはミカン畑の側を登っていきます 振り返ると今登った三池山が望めました

針の耳コースまで行かずに難路を選びました

ガレた谷を詰めていきます

小岱山の最高点 筒ヶ岳山頂

明るい照葉樹の登山道

花崗岩の道も出てきます

蛇ヶ谷公園上部の展望所より 南側に二の岳、三ノ岳

無事ゴール地点のJR玉名駅に到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部