秋の雲仙 妙見岳~国見岳~普賢岳

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2013年11月05日 (火)~2013年11月05日 (火)
太宰府インター店 原
その他1名
天候
仁田峠(40分)妙見岳(35分)国見岳(30分)紅葉茶屋(25分)普賢岳(15分)紅葉茶屋(20分)あざみ谷(20分)仁田峠
コース状況
妙見神社から妙見岳に向かう途中で道が崩れている個所があります。
国見分かれから国見岳は岩場、鎖場が連続します。注意してください。

より大きな地図で 普賢岳 を表示

紅葉を求めて雲仙へ行ってきました!
太宰府インターから3時間弱。運転だけで多少疲れましたが、天気が良く気持ちよく登って来れました。
今年は紅葉が遅れ気味という情報でしたが、行ってみると葉が落ちている木も多くありました。
台風の影響でしょうか?
しかしピークとはいかないまでも、十分に綺麗で秋の雲仙を満喫できました。
残念ながら、PM2.5の影響で景色は白く霞んでいました(+o+)

ファミリーなどでのんびり登る場合は、仁田峠からあざみ谷を経て普賢岳へ向うのが歩きやすくおすすめです♪
下山後は雲仙や小浜など温泉地がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください☆

駐車場から出発です!

ロープウェイ乗り場手前、左手に登山道があります。

あっという間に駐車場が小さく見えます。紅葉シーズンだけあって平日にもかかわらず、多いですね。

ロープウェイに乗れば3分で展望台に到着するそうです(^_^;)

妙見神社。社の右側に妙見山頂へと続く道があります。

妙見神社の気温は約11度。寒くなってきましたね~

妙見山頂への登山道の途中、崩落個所がありました。気を付けてください。

妙見山頂より普賢岳、奥に平成新山。

中央が国見岳。次はあそこを目指します!

国見分かれから国見岳山頂までは岩場を登っていきます。ところどころ鎖場があります。

狭い山頂でした。寒いので、すばやく撤退です(^_-)

国見分かれから紅葉茶屋へと向かう道です。急な階段が続きます。くだりだったので楽でしたが、登っていらしゃる方々は大変そうでした(+o+)

鬼人谷口手前から鬼人谷方向。葉が散ってしまっている木も多かったですが、紅葉がきれいでした。

鬼人谷口。

紅葉の絨毯!これはこれで綺麗ですね(^^)

普賢岳に到着!平成新山の迫力は見ごたえがありますね♪

多くの登山客で賑わっていました。

あざみ谷を経由してロープウェイ乗り場へと帰ってきました。ここも観光客でとても賑わっていました。下山後は雲仙温泉に立ち寄って帰路につきました。