白銀坂 ~鹿児島の史跡を歩く~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月15日 (土)~2014年02月15日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
白銀坂登山口==(10分)==枦山池==(5分)==布引の滝==(15分)==白銀坂合流==(15分)==第三休憩所==(10分)==JTの森==(20分)==白銀坂出口
コース状況
昔の街道の為、石畳による舗装がなされている箇所が多くて、道ははっきりしているので迷う所はありません。
しかし、石畳の上に葉っぱが降り積もり滑るので危険です。
また、至るところに水が湧き出ていたり、流れが登山道を横切ったりしているので足元にはご注意を!
難易度
Google Map

より大きな地図で 白銀坂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鹿児島へ来て2年になりますが、まだ全て登りきっていなかった有名な史跡・白銀坂に遂に行ってきました。
初めて訪れた時には普段着で訪れ、特に足元が心許ないことに気付き、引き返しました。

今回はしっかり登山靴を履き、眺めが良い所でのティータイムを目標に登山開始。
足元は落ち葉と水により滑りますが、登山靴なら問題なく快適に歩けると感じました。
当日はよく晴れていて、日差しがきついくらいだったのですが、森が深く、強すぎる日光を遮ってくれるので快適に森の散歩を楽しめました。

フォトギャラリー

白銀坂はここから始まります。

公共駐車場は立派です。

ざっくりした案内図。

当日は日差しも良く、清々しいアウトドア日和。

まずは寄り道して、滝でも見ましょう。

枦山池。静かな佇まいです。

この池の畔からは、姶良の街がよく見えます。

布引の滝に到着。かなり豪快でした。

さあ、白銀坂に復帰しましょう!

所々に展望休憩所が設けてあります。

眺めは最高です!!

さらに寄り道。JTの森へ。

『さくら見晴台』という場所からは、桜島がくっきりと見える。

白銀坂を登りきりました。

登りきった所に風車が見えたので・・・牟礼岡まで歩きました。

牟礼岡からの海も絶景!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部