大山中止からの、赤穂で相生の牡蠣を焼き、オーガニックスープを作るだけのデイキャンプ滞在三時間

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日付
2020年01月29日 (水)~2020年01月29日 (水)
メンバー
友人
天候
小雨
キャンプ場
丸山キャンプ場
キャンプ場施設
丸山キャンプ場
難易度
Google Map

感想コメント

大山中止で、アウトレット品がお買い得で購入したセーターが見たいとのことで
急遽友人とお茶をしていたところ、友人は南の島で誰もいない場所でのソロキャンパー
赤穂の丸山キャンプ場に下見に行きたいとのことで、友人はほぼオーガニックの無農薬、無肥料の野菜、お米が主食の方で、(自分はお米だけです)、牡蠣焼いて、自然農法の野菜でうどんを作ろう!との計画を立てました。

よくよく考えてみると、牡蠣をバーナーで焼くには、フライパンで蒸すくらいしか無理かなあ~と思い、やはり炭火だと、翌日炭を用意して、キャンプ場に向かいました。

途中の相生の道の駅白龍にて、1K殻付き牡蠣をゲット、プロの叔父様に焼き方伝授していただき、牡蠣までごちそうになり(見本の味)いざキャンプ場に。
(ここで 2時です)
着くと、小雨・・・。天気予報では昼から晴れでは。
時間もなく、ゆっくりしたい友人の意思は置いといて、雨の中の火付けに入ります。
ライターも尽きませんでした。P-153で着火剤に点火して、チャコスタでなんとか小雨の中火起こしできました。
どんどん牡蠣を焼きます。友人が冷蔵庫に一つだけあった無農薬のレモンを牡蠣に絞るだけでどんどん食べれます。焼き方もどんどんうまくなりました。一キロはペロリと平らげました。
道の駅での購入の厚揚げとシイタケを焼きます。少々焦がしてしまいまいた。がこれもレモンで美味しくいただきました。
さて、次のスープは、天然出汁、自然塩、無農薬無肥料大豆の醤油。サツマイモ、ニンジン、大根、大根葉、具沢山のスープの完成です。満腹に近いので、うどん投入は辞めてスープだけで頂きました。冷えていたので、五臓六腑染み渡る旨さでした。
友人に感謝です。

やっと珈琲と入れ、市販の菓子チョイスを残り火で焼きながらゆっくりしようとしたところ、チョイス3枚で雨がひどく撤退することに致しました。チョイスを焼くと、焼きたての高級クッキーに早変わりです。お勧めです。

5時間運転、三時間滞在の、ゆっくりしたい友人の願望はかなわずのずっと雨と戦うキャンプでした。20年ぶりに友人とゆっくり過ごせたことに感謝です。

フォトギャラリー

相生牡蠣とレモン

道の駅 白龍

牡蠣焼きプロの方から

焼き方講習

ここでクリっと

美味しい!ジューシー!

着火、すぐ焼きます

大きいです

水平を焼き、殻を開いて蒸し焼きです

レモンが効きます!

厚揚げ 焦げた・・

SOTOです。

大根葉たっぷり

出来ました!

最後の具にもレモンを浩絞り。サツマイモにあいます

クリスマスブレンド~

チョイス、焼きたてのようにサクサクなんです

止まらないけど雨になる

鳥が出たりもぐったり楽しい

ゆっくりしたのは束の間

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム