相模湖~明王峠~陣馬山 下山は藤野へ

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年03月04日 (火)~2014年03月04日 (火)
町田店 アルバイト岡田、丸茂
天候
相模湖駅(10分)与瀬神社(120分)明王峠(40分)陣馬山(70分)陣馬山登山口(30分)藤野駅
コース状況
○与瀬神社からはつづら折りの急坂がいきなり始まります。しばらく登るとテーブルのある休憩所が出てくるのでそこで小休止しました。
○孫山は巻き道を進みました。そこから大平小屋跡くらいまでほぼ平坦な道が続きます。
○雪が多かったのは陣馬山山頂の前後でひざ下くらいです。この日は気温が朝から低く雪が固まっていたのでほとんど踏み抜かなかったです。
○陣馬山山頂はテーブル周りは雪が融けて地面は泥々でした。トイレ周辺はまだ雪が残っています。
○一ノ尾尾根は途中から雪が解けていました。日向では地面が露出、日陰では残雪といった具合です。

より大きな地図で 陣馬山 を表示

陣馬山へは以前、陣馬高原下バス停から歩いて登ったことはありますが、今回は別のコースで登って下りることにしました。行きは相模湖駅から明王峠を目指して、高尾~陣馬の縦走コースを少し歩き陣馬山山頂へ。下りは陣馬山から一ノ尾尾根を歩きゴールは藤野駅というコースです。

陣馬山山頂に近づくにつれて雪の量が増えてきました。雪質はほどよい固めで大変歩きやすかったです。全く踏み抜かなかったです。木の樹皮に付着した雪の粒(または固まり)が上からよく落ちてきました。このあたりの尾根歩きは、歩いていて気持ち良かったです。天気も良く、山頂では展望を満喫しながらお昼ごはんを頂きました。晴れていましたが気温が低く寒かったためフリースを着込みました。陣馬山は他にもまだコースがあるのでまた次の機会に歩いてみたいです。

陣馬山山頂です。

与瀬神社へ向かう途中、振り返ると相模湖が見えます。

与瀬神社です。石段を登った先の左手に登山道があります。

スタート直後、まだ雪はありません。

登っていくと雪が出てきました。

大平小屋跡です。休憩に適しています。

最初の目的地の明王峠を目指します。

途中で林道を渡ります。林道は除雪されておらず雪が残ったままです。

明王峠からの展望です。

富士山の頭が顔を出しました。

山頂近くの尾根。雪の量が増えました。

木に着いた雪の粒が、音を立てて落ちてくる。一度肩に当たりました。全部雪のせいだ。

山頂まであと少し。青と白のコントラスト。

山頂に到着!有名な白い馬の像と一緒にパチリ。

最近ココアオレにはまっています。近頃山ではもっぱらココアオレ飲んでいます。

とてもよく晴れています。

そろそろ下山開始です。

下山は一ノ尾尾根コースで。

下りはじめは雪が多かったです。

ここが陣馬山登山口です。分岐となっています。