愛知県・稲武の山シリーズ。仏庫狸(ぶくり)1071.9m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月11日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
林道分岐(50)登山道(10)山頂(5)林業の方の作業道(5)展望ポイント(10)登山口(30)林道分岐
コース状況
林道はところどころ凍結。登山道は快適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 仏庫裡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元々は、段戸山に行く予定が年末に続き林道の凍結で中止。
すぐにほかの山に転進できるのが三河の山のいいところです。名前が面白いのと展望が良さそうなので仏庫裡にしました。変わった名前ですが由来は定かでないそうです。地元の人も良く知らないそうで、それも又珍しいと思います。

登山コースは林道分岐をスタートにぐるっと周回できるルートもありますが、分岐から右の未舗装のコースは積雪がありそうなので今回はやめました。ほとんどが舗装道を歩き登山度しては疲れましたが高度が上がると設楽方面の山々が顔を出しテンションはだんだん上がります。

山頂もよく手入れされており一日に2座、3座と登るのにいい山です。

お昼は先週来たときに食べた五平餅セットを食べるつもりで来たので『アグリステーションなぐら』へと向かいました。ここの五平餅はお米が柔らかく美味しいです。うどんかそば(小サイズ)とお漬物、煮物とセットで¥500結構お腹いっぱいになります。

そのあと天狗棚に向かいました。

フォトギャラリー

国道257号線西納庫付近からの仏庫狸。

右側の林道は林業専用。一般車両は進入禁止。

凍結した林道。下りに何度も滑りました。

林道わきの登山口。ここから山頂はアッという間ですが・・・・・

行く手を遮るトゲトゲの枝。ウエアは痛むし顔に当たり鼻から流血するし・・・

山頂までの登山道は若い熊笹で歩きやすいがあと何年かすると。

展望地点からの三瀬明神。

真ん中のジャンダルムみたいなのは平山明神。秋に登山学校で登ります。

遠くに鞍掛山。

岩伏山と設楽の銘酒『ほうらいせんく空』の看板。この辺りではよく見かけます。

エゴマ味噌の五平餅セット。

ピーナツ味噌の五平餅セット。

エゴマの説明。

エゴマの栽培。オオバやシソの仲間だそうです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部