仙酔峡から阿蘇山・高岳 (熊本県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2014年03月15日 (土)~2014年03月15日 (土)
メンバー
福岡パルコ店・柴田
天候
コースタイム
仙酔峡(90分)高岳火口壁(15分)天狗の舞台(15分)月見小屋(15分)高岳(10分)高岳火口壁(50分)仙酔峡
コース状況
仙酔峡駐車場手前から雪あり。
歩き始めから10cm程の新雪あり。
気温も高く凍っていなかったので、アイゼンは使いませんでした。
(下りはあると安心。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 阿蘇山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西に居た頃から九州の山でまず頭に浮かんだのが阿蘇と九重、特に阿蘇は大きなカルデラ地形と中岳火口の映像が特に印象的でした。
三日前に阿蘇火山火口の噴火警戒レベルが2(火口周辺警報)から1(平常)に引き下げられたので中岳火口まで行ければと思ったのですが、いざ行ってみると仙酔峡ローウェイ(運休中)沿いの中岳方面への道は規制されていて入れず、今回は仙酔峡から阿蘇最高峰・高岳往復コースを行きました。
気温は高かったのですが数日前に積もったと思われるふかふかの雪が登山口からあり、少し滑りやすいコンディションでした。
高岳山頂近くになると雪化粧した独特の大きな岩がちらほら。特に目立つ『天狗の舞台』と呼ばれる場所でお昼ご飯にしました。
この時期の登山で迷うのがウェアの選択です。今回はファイントラックのフラッドラッシュアクティブスキンの上にメリノウールの中厚を重ね、JKはGORE-TEX®アクティブシェルで歩きました。少し寒さは感じましたが汗の量は抑えられたと思います。防寒用にpatagoniaのR2Jacketを持っていきましたがほとんど使いませんでした。

フォトギャラリー

仙酔峡手前のナイスビュー  左が高岳、右が中岳

ギザギザ根子岳

仙酔峡駐車場も真っ白

スタートからこんな感じ

高岳山頂方面を仰ぐ

ここは槍か穂高か?いやいや阿蘇山です

天気は上々

不思議な形ですが岩です

エビの尻尾未満?

これも岩です

天狗の舞台のつらら

『天狗の舞台』 ここでお昼ご飯

高岳火口

月見小屋(無人)

山頂が大きく抉り取られたような感じでしょうか

中岳火口からの噴煙とロープウェイ火口東駅

帰りにはすっかり雪は溶けていました

仙酔峡ロープウェイ(運休中)

駐車場の雪も跡形なく

帰り際にもパシャリ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部