宮崎県 プチ遠征① 韓国岳(1700m)

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2013年10月28日 (月)~
福岡パルコ店 酒井
天候
エコミュージアムセンター(50分)五合目(25分)韓国岳山頂(40分)大波池分岐(50分)エコミュージアムセンター
コース状況
特に危険な所はありません。韓国岳から大浪池に向かう場合は木製の階段が続きます。踏み外さないように注意が必要です。

より大きな地図で 韓国岳 を表示

エコミュージアムから遊歩道を歩いていくと登山口に到着する。体が暖まったころに広々とした五合目に着く。休憩をするならここがいいでしょう。
ここを過ぎて、六合目七合目と登て行き視界がどんどん開けていくと頂上に到着。広い山頂です。ここからだと新燃岳の噴煙がよくわかります。早速バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンに注ぎます。さらに沸かして珈琲も淹れます。私は個人的に一番美味しくカップラーメンを食べられる場所は山頂だと思っています。さらにおにぎりがあればなお良かったんですが今回は忘れてしまいました。反省。
さて食後にも珈琲を飲みお腹も落ち着いたところで大浪池に向かって行きます。
木製の階段が続きます。人一人分の幅のためすれ違う時は階段から脇に降りなければなりません。安全なところで何組かとすれ違い、所々紅葉している木々を鑑賞しながら進むと大浪池の分岐に到着。避難小屋もあります。左右どちらかでも回れる周遊にまっています。今回は時間的な問題でそのまま“えびの高原(県道まで)”の表示に従い下山しました。
冬季の大浪池周遊ルートは霧氷が綺麗ときいたのでその時期にまた来ようと思います。

さて明日は“高千穂峰”です。あの坂本龍馬が新婚旅行で登った山です(ちなみに日本初の新婚旅行と言われています)。先日長崎でその様子を書いた手紙を拝見しました。その手紙にも書かれていましたが山頂に刺さった“天ノ逆鉾”をこの目で見れるのが楽しみです。

ぜひ寄ってみてください、エコミュージアムセンター

ここからスタート

硫黄山

立派な案内図があちこちにあります

もうすぐ山頂

着きました!

コーヒータイム

山頂は広いです。たくさんの人がランチタイム

大波池

煙をあげる新燃岳。まだ立入禁止です。奥には高千穂峰が見えます。

大波池への下りは立派な階段が設置されています