ひとりでトコトコ山行脚 青葉山(京都府 693m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月19日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ後曇り
コースタイム
松尾寺(登山口)>15分>壊れた鳥居>30分>稜線の祠>7分>西峰(山頂)>4分>今寺分岐>20分>林道合流点>22分>今寺地区>10分>松尾寺
コース状況
 参道にもなっているので、基本的には整備がしっかりなされていますが、足場の悪い箇所もあります。注意して下さい。
 西峰~東峰は残雪の状況が悪く、非常に危険です。無雪期にも滑落事故の発生しているコースですので、できれば雪がなくなるまで通行を控える方が無難です。
 お手洗いは松尾寺にありますが、登山道上にはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 青葉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 由緒ある西国巡礼札所「松尾寺」を擁する山で、松尾寺の風格がすごく印象的です。登山道は思ったより急坂が多く、休憩ポイントが少ないので意外にきついです。
 植物学的に貴重な物も多いとの事でしたが、勉強不足で全く分かりませんでした・・・。最近、植物に興味がでてきた程度なので、この程度の付け焼刃では全く何がなんやら状態でした。
 最高点の東峰へ行きつけなかったのは残念でしたが、正しい選択だったと思います。アイゼンを持っていたとしても、4本爪では駄目だと思います。

フォトギャラリー

山頂からの展望は抜群です!

風格のある「松尾寺」。ここの駐車場に車を停めさせてもらい(有料です)、登山開始です。

すご~くいい感じの渡り廊下。この向こうに登山口があります。

登り始めには竹林があり、その先から登山道(参道)になります。

しばらく行くと崩壊してしまった鳥居があり、ここで一度林道と出合います。この先から一気に登山道の斜度がキツクなります。

足元の悪い箇所にはロープが設置されています。三点確保で慎重に登れば、ロープに頼らなくても大丈夫ですので、あまりロープに頼りすぎないようにした方が安全ですよ。

鉄製の階段が何か所か設置されています。これが出てくると、稜線は間近です。

稜線に到着。ここには小さな祠があります。でも山頂ではありません。

出合から少し行くと西峰の社に到着。この後方に巨岩があり、山頂指標もここにあります。

巨岩には鎖があり、高度感を感じ、少々危険も感じる登り。慎重に。

山頂に到着!展望は抜群です!もう少し天気がよければなぁ~。

最高点のある東峰へ向かいましたが、残雪の影響で登山道の状況が悪く、滑落の危険性がある為、断念しました。くれぐれも無理はしないようにして下さい。

西峰から祠までにある分岐を左に折れ、今寺への下山ルートを選択。

こちらのコースは急なつづら折れの下り。雪も残っているので滑らぬよう注意が必要です。木々の間を抜けて行きます。

林道合流手前です。この手前に旧登山道との分岐もありましたが、林道を選択。

その理由がこれです。林道ですら脛位まで埋まります。登山道では更に時間がかかるとと判断しました。時間があれば旧登山道を選んでましたが・・・。残念。

林道脇で見つけた春の息吹「フキノトウ」愛らしい風情で、気分もホッコリです。

今寺集落分岐に到着。ここからは平坦な車道を松尾寺へ向けて歩くだけ。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部