阿蘇山最高峰「高岳」 火山ガスに注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月10日 (月)~2014年03月10日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 足立(単独)
天候
晴れ
コースタイム
仙酔峡登山口[900m]→(60分)→1200m地点→(20分)→仙酔峡分岐まで約150m手前[1500m付近]→(40分)→仙酔峡登山口
コース状況
登山口の仙酔峡駐車場から薄く積雪がありました。
仙酔尾根は溶岩の地肌がゴツゴツしており、少し歩きにくい。下りは特に注意。
気温も高く雪も解け始めており、アイゼンは使いませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140310高岳(仙酔峡ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は日本百名山の一つ、阿蘇山最高峰の高岳(1592.3m)に行きました。
仙酔峡から溶岩地肌の仙酔尾根を歩く「仙酔峡コース」です。

気温は0℃ですが、天気もよく気温ほどの寒さは感じませんでした。
登山口から15分ほどは、ミヤマキリシマの中を歩きます。
仙酔尾根に出ると溶岩地肌のゴツゴツしたルートが続きます。
谷から吹き上がってくる風が強いので、休憩する際は防風・防寒に注意して下さい。

今回は高岳山頂目前でのまさかの中岳噴火でしたが、
安全第一の登山のため、無理せず途中下山することにしました。
皆さんもアクシデントの際は、無理のない登山を心掛けて、楽しい思い出を作りましょう。

フォトギャラリー

今回は仙酔峡コースで高岳を目指します!

駐車場は広いです。トイレ、簡易売店あります。

中岳山頂を含む火口から1km圏内は立ち入り禁止とのこと

火山ガスの風向き注意。今日は、、、高岳方向だ

3月10日現在、登山口に若干の積雪あり

水面も凍っています

これから登る仙酔峡尾根

路面は溶岩肌で少し歩きにくいです

人気の高岳は案内図があり、現在地の確認ができて親切ですね

右手には現在休止中のロープウェイ火口東駅が見えます

目印を目標に険しい尾根上を進みます

岩の陰にはつららがちらほら

ロープ場注意!

なんと中岳から大きな噴煙が!ヘリが飛び始めました

景色は絶景!

くじゅう連山も見えます

防災無線で避難指示が流れ、風向きも悪いので、ここで勇気ある撤退を決断。こんなこともありますよね

下りは溶岩肌がゴツゴツしておりかなり歩きにくいです。要注意。

天気はいいが、高岳は噴煙に包まれていました

登山口周辺には散策コースあり。ミヤマキリシマが咲く5月下旬頃にまた来たいですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部