白山~ザックを小さくしてスピード登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月11日 (火)~
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
登山口<80分>甚之助小屋<70分>室堂ビジターセンター<30分>御前峰<60分>大汝峰<35分>室堂ビジターセンター<50分>甚之助小屋<85分>登山口
コース状況
良好
きちんと整備された歩きやすい登山道です。
甚之助小屋から黒ボコ岩の登山道で雨の影響からか完全に川のように水が流れているところがありました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一瞬の晴れ間を狙って白山へ。
昨日までの大雨の影響で白山公園線が通行止めとなっていてびっくり。数台の車が止まっていて後から後から増えていく。が、無事6時に通行止め解除となった。焦った、、、

今日はいつもよりザックを小さくして最低限の荷物でスピード登山。
やはり荷物が軽いとサクサク登れますね。
お天気はほぼ晴れ。時々ガスはかかるものの暑すぎず寒すぎずいい登山日和。

今日のルートは残雪期にしか上ったことのない黒ボコ岩ルート。黒ボコ岩直下のあの急な直登を夏道は九十九折で登っていく。あー、あの直登がここなんだなぁ、なんて思いながら、ひたすら、くねくねと、、、足元は石畳のように整えられていて急登だがとても歩きやすい。あっという間に黒ボコ岩に着いた。そして見事な眺めの弥陀ヶ原。気持ちいい。

さらに一息で室堂ビジターセンター。さむっっ。山は着々と冬に向かっている。
さらに高度を上げて一気に山頂へ。雲が多く残念ながら遠くの山々は見えなかったがやっぱりてっぺんは気持ちいい(笑)

さぁ、今日はここから初のお池巡り。一旦歩きずらいガレ場を下って翠ケ池へ。ぐるっと回りこみ中宮道との分岐に向かう。そこからそれなりな急登を登って大汝峰に到着。意外に遠かった、、、山頂はとても広くいい眺め。長居したくなる場所だ。

あとは一気に下山。
今日はスピード登山。軽快にテンポよく一気に下った。
荷物が軽いって素晴らしい(笑)

フォトギャラリー

今年は1301年目です、ハイ

秋の空が広がっていきます

黒ボコ岩へ 残雪期のあの落石注意トラバース

昨日の雨の影響か?水がじゃあじゃあ

あの端っこを九十九折で登っていきます

急ですが歩きやすい登山道

気持ちのいい弥陀ヶ原

紅葉がチラホラ

雲がかかったり晴れたりのお天気

御前峰を越えてまずは翠ケ池に下る

こんな感じで大池めぐり

大汝峰 意外に遠いっ

なかなかの登り

山頂は広く気持ちいいところでした

振り返ると御前峰

本日のお供はチンパンジー

残雪残る千蛇ケ池 千匹の大蛇を万年雪で封じ込めたという伝説があるそうです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部