日本百名山 火打山(2462m)&妙高山(2454m)日帰り縦走

2013年09月30日 (月)~2013年09月30日 (月)
天候
晴天
火打山・妙高山登山口(30分)黒沢橋(20分)十二曲り(60分)高谷池ヒュッテ(20分)天狗の庭(25分)雷鳥平(25分)火打山山頂(35分)黒沢池・高分岐標識(15分)茶臼山(15分)黒沢池ヒュッテ(20分)大倉乗越(20分)長助池分岐(55分)妙高山山頂(55分)大倉乗越(45分)富士見平分岐(75分)火打山・妙高山登山口
コース状況
特に問題ございません。
火打山と妙高山を両方行く場合、時間がかかりますので朝早くにご出発下さい。

より大きな地図で 火打・妙高山 を表示

本日は日本百名山、「越の中山」と呼ばれた頸城山群の
盟主妙高山と隣にある女性的で優美な姿の火打山へ。

笹ヶ峰キャンプ場からスタートしました。
笹ヶ峰から水場のある黒沢までは樹林帯の中を緩やかに登ります。
登山道は木道でとてもよく整備されています。
黒沢橋を渡ると十二曲りの急登が始まります。十二曲りを越えると
尾根上を歩きます。富士見平で黒沢への道から左に黒沢岳の山腹を
巻いていくと高谷池ヒュッテに到着します。ここで少し休憩します。

高谷池と天狗の庭は木道を辿ります。天狗の庭からの火打山は紅葉
との色彩で景観が見事でした。稜線を登っていきまずは火打山山頂へ。

下山は高谷池ヒュッテ手前の分岐を茶臼岳(2171m)経て黒沢池
ヒュッテに向かいます。ドーム型をしたヒュッテから急登を登り、
大倉乗越へ、続いて長助池分岐から妙高山のきつい登りですが、
妙高の登りからスタミナ切れで前にいた1名にペースがついて
いけませんでした。体力不足を痛感した山行になりました。

妙高山に到着し、少し休憩してから下山しましたが、大倉乗越まで、
再度登り返しになり、ここでも時間がかかりました。

黒沢池ヒュッテから富士見平までの平坦な道が続きますが、
笹ヶ峰まで長い下りになるため、最後はヘトヘトになりながら