鋸山(房総) 観月台~車力道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月31日 (月)~
メンバー
千葉パルコ店 青栁
天候
晴れ
コースタイム
観月台登り口(25分)観月台(40分)石切り場(30分)展望台(40分)車力道登り口
コース状況
歩きやすいハイキングコースです。
分岐がやや多いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 観月台 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3月の上旬に参加予定だった房総丘陵トレイルランレースがコース状況が悪いため中止になり、別の房総の山に行こうとしても登山道が通行止めになっているところも少なくなく、3月下旬に行ってきました。

快晴な天気で時間にもゆとりがあったので、ゆったり登山を楽しめました。

観月台と車力道の分岐で久しぶりに観月台コースへと登って行きました。少し上り振り返ると富士山がきれいに見え、まずは満足。観月台付近でははなもきれいに咲いていました。

さらに上り、石切り場に到着。下から見上げるとかなりの迫力です。少し休憩をして展望台を目指します。展望台に着くと登山者は一人もおらず、展望台を独り占めでした。東京湾と富士山と眺めも良かったです。暫く休憩して、今回は頂上には行かず下山をしました。車力道は少し滑りやすいところもありましたがゆっくりと下りてきました。

私のスタート時間が早かったのか、下りている途中で登山者何人かと行き交いました。

麓では自転車ツーリングの人が多かったです。

フォトギャラリー

振り返ると富士山がきれいに見えました。

観月台入口。久しぶりでした。

歩きやすいハイキングコースではありますが、急な所もあります。

観月台付近。花が綺麗に咲いていました。

石切り場。下から見るとかなりの迫力です。休憩場所にも良いです。

展望台直下の急な階段。上りも下りもまあまあ大変です。

展望台からの眺め。手前に東京湾、奥に富士山、良い眺めでした。

車力道の入り口。以前よりも整備されているように感じました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部