枝垂れ桜満開の東谷山(199.3m)と里山・海上の森(かいしょのもり)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月07日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
東谷山駐車場(35)表参道登山口(30)東谷山山頂(25)東谷山フルーツパーク(5)東谷山駐車場・・・
昼食&移動・・・(90)海上の森駐車場(20)里山サテライト(30)物見山山頂(40)海上の森駐車場
コース状況
自然歩道や舗装路で運動靴で問題ないです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 東谷山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

そろそろ、里山シーズンも終わりなのです。
今、枝垂れ桜が満開ということで、名古屋市の最高峰である東谷山(とうごくさん)へ行ってみました。

駐車場は車であふれていて、駐車するのに結構時間がかかってしまいました。今回の登山ルートは瀬戸市側にある表参道から登り、フルーツパークへ降りるコースにしました。
駐車場から登山口までは35分の舗装路を歩きますが要所に案内板が出ていて迷うことわないです。登山口までも民家の庭先のお花を楽しむことが出来ました。名古屋市内の桜は散り始めていましたがこの付近は今週末くらいまでもちそうです。

登山道は表参道で、入り口には大きな鳥居もあり古道の趣があります。山頂までは30分程度で途中には古墳もあり寄り道してみました。
山頂からは名古屋の登山者が一度は行く『猿投山』の展望や名古屋市内の展望が楽しめます。
展望を楽しんだあと下山したフルーツパークでは大道芸人『ポテ』さんがジャグリング芸で楽しませてくれました。

昼食は道の駅『瀬戸しなの』で済ませ、海上の森へ移動。

昨年来たときは雨で途中で引き返したので今回は物見山まで行けて良かった。
海上の森は愛知万博の会場予定地でしたがオオタカの巣営が見つかり会場が縮小された場所で、自然が残った里山です。平日にもかかわらず大勢のハイカーで賑わっています。名古屋中心部からでも車で1時間弱で行けるのが人気の秘密でしょうか?

物見山はほとんど林道歩きですが途中にある林や桜の木を楽しみながら歩けるので飽きません。山頂からは名古屋中心部の展望が良く、名古屋駅周辺の高層ビルや名古屋ドームも見られます。

ちなみに登山道はマウンテンバイクも進入禁止です。

フォトギャラリー

今が旬の桜。

東谷山フルーツパークは枝垂れ桜が満開。人もいっぱい。

表参道への案内板。

大根の花

道端のチューリップ。

表参道へ続く道。奥に鳥居があってそこから登ります。

山ツツジもいい感じ。

木漏れ日が優しい。

参道らしい道が続きます。

山頂からの名古屋市内。

山頂から猿投山方面。

大道芸人『ポテ』

今日のお昼は道の駅『瀬戸しなの』でぶたどんぶり¥650

海上の森は自然林が残っている里山です。

海上の森。里山サテライト

山桜。今が見ごろ

猪が掘り返した跡。

ハイキングコースへは徒歩以外は入れないように柵があります。

物見山への最後の登り

ハナイカダ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部