阿蘇の絶景♪♪ 杵島岳~往生岳~噴火口跡コース(熊本県阿蘇市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月14日 (月)~2014年04月14日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
草千里ヶ浜駐車場(35分)杵島岳(35分)鞍部(20分)往生岳(10分)鞍部(50分)草千里ヶ浜駐車場 合計 2時間30分
コース状況
山焼き後で見渡しが良い。
往生岳や噴火口跡のコースは、
山焼き後でないと道がかなり分かりにくそうです。
杵島岳より先は道標がないので、地図などで確認しながら歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 阿蘇 杵島岳~往生岳~噴火口跡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 行ってきました、阿蘇五岳のひとつ杵島岳! 』

まず草千里ヶ浜に到着してビックリ!
「 風が超強く、寒い~(^▽^;)0 」

予想外の寒さに、防寒用に持ってきたメリノウールのベースレイヤーを早速着る。
出発!   
阿蘇は外国人の観光客がとっても多く賑やかですね♪
欧米人のカップルとすれちがい、杵島岳山頂へ!
山頂は風速15~20mぐらいあったと思います(^^;)

往生岳や噴火口跡では、完全にひとりです。
中岳火口の噴煙を見れ、噴火口跡の火星のような風景を眺め歩き、
とても静かな山行を楽しめました

フォトギャラリー

駐車場の奥に見えるは、阿蘇五岳のひとつ杵島岳!

ここから登山スタート! 観光客向けになっていて分かりやすい。 ⇑ 

山頂までは舗装されています。

静かで気持ちが良い♪

欧米からの観光の方も阿蘇を楽しんでいます☆

延々と続く石階段 ⇑ 

杵島岳山頂到着! 阿蘇中岳の噴煙が迫力あります!!

烏帽子岳と草千里ヶ浜の景色もすばらしい☆☆

ここからは道標なしです。 風が強い~(^^;)

すごい迫力!!

山焼き後でないとブッシュがすごそう・・・。

踏み跡をたどっていくと、イエローストーンが。 ここから下ります ⇓ 

薄っすら道ができています。

米塚と外輪山の一部を上から望む☆☆ 

往生岳手前のピーク。 ここの次のピークが正解!

振り返ると噴火口跡。 まるで火星のような景観

往生岳到着! 風MAXに強い~(^^;) でもいつもの自分撮りは忘れずに。

左の踏み跡よりも、もう少し歩いた先の上部の踏み跡のほうが歩きやすい。

噴火口跡 荒涼としています 左側を周遊します♪

舗装路に出たら烏帽子岳が見えます♪ 駐車場まであと少し ⇒ 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部