ひとりでトコトコ山行脚 高見山(奈良 1248.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月16日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ後曇り
コースタイム
たかすみ温泉駐車場>40分>高見杉>25分>平野分岐>35分>頂上>25分>平野分岐>25分>高見杉>25分>たかすみ温泉
コース状況
 たかすみ温泉からの登山道は歩き易く、非常にいいコースです。ただし、山頂から大峠方面には下山できませんのご注意下さい。
 山中に避難小屋はありますが、お手洗いはありません。
 何か所か沢を行き来しますが、飲料水としては適しているわけではないので、飲み水はしっかり準備しておいてください。
 現時点で、役場の勧める登山口は、たかすみ温泉起点と杉谷起点の2か所です。交通網の寸断により、下山が困難な場所が多く存在しております。三峰山からの縦走をお考えの方は、充分にコース設定、時間配分にご注意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 樹氷・霧氷が有名なこの山には、冬にくる予定でしたが叶わず、今回、花を求めてやってきました。三峰山からの縦走を予定していたのですが、交通網の寸断による登山口からのアクセス情報の収集が不十分だった為、たかすみ温泉からの往復コースにしました。
 このコースを歩いてみて、「登山者に優しいコースだなぁ~」と感動しました。設置されている木段の高さや幅、登山道自体の斜度、道幅など、きつくなく、狭くなく非常に歩き易く感じました。
 一つだけ!綺麗に咲いていたショウジョウバカマのすぐ横に、できれば見たくない「白い花」が・・・。この「白い花」を結構多く見かけました。
 皆様、冬場の登山には携帯トイレの持参をお勧め致します。
 

フォトギャラリー

たかすみ神社がある高見山山頂。冬に来れなかったので、下見を兼ねて登りに来ました。

たかすみ温泉の全景。ここが登山のスタート地点になりますが、天候災害の影響で、ここに至る道は、現状1本しかありませんので、ご注意ください。

赤い橋を渡って左の、民家の横が登山口です。

登山道は素晴らしい!歩き易く計算された(!?)コース設定なのか、階段の段差や幅まで、非常に歩き易く感じました。

高見杉が聳える避難小屋。この辺りからコースがしっかり「登山道」になって行きます。

平野分岐に到着。ここにある「熊に注意」がリアルに怖い・・・。この季節は時折遭遇情報も耳にするものですから・・・。

分岐をググッと登ると、植生が変化し、大きな岩が増えてきます。岩の説明を読みながら太古のロマンに思いをはせるのも一興です。

尾根道に出ると風景も一変し、足も軽やかになってきます。山頂まであと少し!

残念ながら曇ってしまいましたが、展望は充分楽しめました。昨日登った三峰山を見て、「遠いな~」。

振り返って下山スタート。帰りは花を愛でながら、のんびり歩く事にします。

ショウジョウバカマを初めて見ました!まずは黄色。

続いて紫系。

最後は白色。興味を持ち始めると花って面白いんですね~!

満開準備中のツツジのつぼみ。登りでは気付かなかった春の兆し!

無事下山です。現在の高見山周辺の事情は、この様な状況です。ご参考になりますでしょうか。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部