好日山荘登山学校☆布引山地/霊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月19日 (土)~2014年04月19日 (土)
メンバー
登山学校ご参加のお客様7名
山田まゆみガイド
好日山荘近鉄あべのハルカス店 山本
天候
快晴
コースタイム
田代池 -70- 霊山 -65- 霊山寺 -40- 芭蕉公園
コース状況
登りは整地された歩きやすい山道
下りは石ゴロゴロの山道。前日の雨で、地面がぐちゅぐちゅの箇所有り
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

第一回机上講座に対応する実技講座として霊山へ同行店舗スタッフとして行ってきました。
本日は、ご参加のお客様も大喜びの良いお天気。
集合した時から最後まで、お客様のテンションが高く感じました。

実際集合場所でもバス内でも、山行中も、お客様の方から話し掛けて下さることも多く、
山田ガイドの楽しいお話もいっぱい聞く事ができ、ワイワイの山行でした。
今回は初心者の方が多く、身体の為になるストレッチ、歩き方、山道具の使い方などが山田ガイドからあり、すごく解りやすかったです。
「これから色んな山に登りたいな」とか「道具揃えなきゃな」というお声が
何度か聞こえ嬉しく思いました。

山頂では、今回は好日山荘で取り揃えている食品の一部の試食会をしました。
(野菜カレー・グリーンカレー・白飯・五目ご飯・ビーフシチュー)
五目ご飯は山頂で作り、白飯は出発前に出発場所で作り、保温袋に入れ、山頂に着いたら、
ご飯が出来上がっており、温かいというかたちで用意しました。
(ご飯の保温度合いは気温・山行時間によります)

女性のお客様も、男性のお客様も、お湯を沸かすことや、フリーズドライの軽さ、お手軽調理、
美味しい味まで、大変興味を持って下さり、今度買ってみよっという声もたくさん頂き楽しいランチタイムでした。
人気は野菜カレー、グリーンカレー、ビーフシチューでした。ほとんど全部ですね。
五目ご飯も美味しいですよ!


下山場所の芭蕉公園では民家もあるのですが、舗装道路をキツネが歩いていました。

また下山中、まだ咲いていた桜がとても風情があったので、前回の様に1句ずつ詠んでみました。
詠んだものを、ご紹介させていただきます(笑)

山本  散り際よ  美しくあれ   人も桜も
辻森  葉桜よ   みんなを和ませ  ありがとう


寒くてお恥ずかしいですが、霊山で松尾芭蕉の俳句を見てたら、影響されてしまいました。
詠み合うの気持ちいいですよ。
本当にこのツアーまで桜も散らずに待っていてくれて、山行自体楽しく、感謝です。

ご参加頂きありがとうございます。
またのご参加をお待ち申し上げます。

☆近々予定しております 『 関西各店合同企画 登山学校 』☆
4月29日(火・祝) 大台ケ原
5月5日(月・祝)  大山・弥山
5月10、11日(土・日) 石鎚山と黒岩山


☆おまけ☆
馬酔木(アセビ)の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前だそうです。

フォトギャラリー

楽しい~♪かったですねーー!!

出発地の田代池にて準備運動中☆

2つストックを持って行き、お貸しして、ストックの良さを体感していただきました。

山田ガイドからの、たくさんの草花の紹介中

錦鯉のいる湖の横。気持ちいいですね~

馬酔木(アセビ)の紹介中

馬酔木の花です。4月上旬も咲いていましたよ

キレイな景色が見えてきましたね!

頂上にて試食会☆ カレー & ビーフシチュー & 白飯 & 五目ご飯。好評でした!

下山が始まりました。

登りのコースとは違う霊山寺の方へ下りていきます

椿の花びらの絨毯キレイですね。

登りとは違った、石がゴロゴロの登山道

下りの段差の歩き方の説明中です

何をのぞいてるんですかーー!?

タムシバとサクラの花のコラボ

霊山寺、桜キレイでした!

桜の絨毯。絨毯出来たてでした!

『伊賀焼』150円也。裏も同じ顔ですよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部