ふたりでトコトコ山行脚 荒地山(兵庫県 549m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月24日 (木)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
グランフロント大阪店 市原
天候
快晴
コースタイム
阪急芦屋川駅>35分>高座の滝>40分>風吹岩>30分>荒地山>25分>キャッスルウォール>50分>鷹尾山>35分>阪急芦屋川駅
コース状況
 関西の代表的な山である六甲山。登山道はしっかり整備され歩き易い事この上なしですが、久しぶりに歩いた印象として、枝道が増えているように感じました。
 今回、岩の下見としてキャッスルウォールを見る為、山頂からの下りを利用し、岩梯子は通りませんでしたが、このコースも予想以上に歩き易く、足場の悪い箇所も少なかったように思いますが、注意は必要です。
 今回のルート上、高座の滝周辺と芦屋川駅前にお手洗いがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 目的を持ってゆっくり歩く登山は本当に楽しくて、最近多く行っている連続登山も面白いのですが、日々の疲れを癒すのはやはりこういう登山がいいですね。
 ちょっと岩からも離れているので、キャッスルウォールとはどんなものかを見に行ってみました。破線ルートながら、道も分かり易くて意外でした。初心者向きなのでしょうか?楽しそうな感じの岩でした。
 今度は時間をもっとかけて、じっくりと六甲エリアを歩いてみたいと、改めて感じる事のできた山行になりました。

フォトギャラリー

荒地山から少し下った所にある雰囲気のいい場所。今回は先客がいらっしゃいましたが、展望も素晴らしいんですよ。

さて、「いつもの阪急芦屋川駅」がスタート地点です。いいお天気でよかった~!

雑談を交わしながら歩き、久々の高座の滝に到着。新鮮な気分でした。

さぁ、ロックガーデンです。実線ルートか、破線ルートか!リーダーは迷わず実線ルートを選択。今日の目的を考えたら、このコースが王道ですね。

澄み渡った青空を仰ぎ見る。なぜか格好よく見えます。なぜ!?やはり「、山のマジック」なのでしょう!

風吹岩に到着です。う~ん、何年ぶりなのだろうか!?相変わらずの好展望に満足、満足!

荒地山に向かう分岐に到着。ここにはショウジョウバカマがちらほら見られました。

馬酔木メインの1ショット。山頂の少し手前に咲いていました。

荒地山山頂は、ミツバツツジが満開でした。

山頂にある分岐を下り、キャッスルウォールに向かいます。結構厳しいコースかなと想像していましたが、意外と歩き易い道でした。

雰囲気のいい道を気持ちよく歩きます。

キャッスルウォールに到着です。隊長は足を掛けたり、岩肌を撫でてみたりとヤル気マンマン!の態でした。ここから登り返して実線ルートに戻ります。

鷹尾山の手前にある大きな鉄塔。展望が開けているのはこの辺りまで。

休憩に最適な鷹尾山。いろんな花が咲いており、風も吹きぬけて気分爽快!

芦屋川駅に向けてジグザグと下って行く途中に好展望が!ベンチもあっていい感じですがスルーです。あとはのんびり下るだけ。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部