石鎚山(愛媛県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年05月07日 (水)~2014年05月07日 (水)
メンバー
岡田、その他1名
天候
快晴
コースタイム
下谷駅(ロープウエイ)山頂成就社駅(60分)前社森・試し鎖(30分)夜明峠(10)一ノ鎖(15)二ノ鎖(25)弥山・石鎚頂上社(7)天狗岳(7)弥山(30)夜明峠(43)天柱石(60)刀掛(20)岩原(50)西之川
歩行時間合計:5時間14分
コース状況
三ノ鎖は2014年9月末まで工事中、通行止めで迂回路を使います。
試し鎖の岩が濡れていてスリップしやすかったですが、一ノ鎖、二ノ鎖はドライでした。また二ノ鎖、三ノ鎖の迂回路に雪が残っていますがアイゼンを着けるほどではありません。ただトレースを外して雪を踏み抜かないようにしましょう。

天狗岳への尾根は切立った岩場です、岩が濡れている時や強風時は避けた方が無難です。

下山に使った天柱石を通るルートは古道でロープウエイを使わずに西之川に降りられますが、荒天後など登山道が崩壊しやすいと聞きました。出かける前にじもとqの情報収集は必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登りはロープウエイで石鎚成就社からスタート。試し鎖、一ノ鎖、二ノ鎖と登り(三ノ鎖は工事中で9月末まで立ち入り禁止)弥山、天狗岳と行ってきました。この日は快晴の青空が気持ちいい登山となりました。

二ノ鎖の迂回路に一部雪が残っていますが、アイゼンを使うほどではありません。
弥山から天狗岳はほんの少しの距離でうが、切り立った岩場なので気を抜かないように歩きます。岩が蒸れている場合はスリップしやすくやめておくのが賢明だと思います。

下山は夜明峠から古道を通り、途中天柱石や刀掛など歴史を感じながらの歩行でロープウエイは使わずに歩きます。ただ、道がふん理療だったり、荒廃したところもあるので読図はしっかりできるようにしましょう。

フォトギャラリー

石鎚山天狗岳

岩全体が石鎚山を表しています。駐車場にて

石鎚神社成就社

アケボノツツジ。大きな花びらです

試し鎖4。前社森にて

前社森てっぺん。

ありがたい気分になりました

夜明峠から見た石鎚山弥山(右)と天狗岳(左)

一ノ鎖

二ノ鎖下、土小屋分岐付近は工事中。見えているのは工事用作業小屋

二ノ鎖。65Mあります

弥山。石鎚頂上社

天狗岳

天狗岳側から弥山を振り返る

天狗岳頂上

天狗岳をあとに。引き返します

天柱石。急に現れるのでびっくりします

下山時の梯子や橋はこのように古く傷んでいます

神秘的な緑色

西之川に下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部