マレーシア キナバル山 『ヴィアフェラータ』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年06月10日 (木)~2010年06月11日 (金)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
ヴィアフェラータ スタート地点(Via Ferrata スタート地点/標高3776m 6:50) → ヴィアフェラータ(Via Ferrata 終了地点/標高3400mくらい 10:20)
コース状況
今回のヴィアフェラータ(Via Ferrata)は3年前にオープンした新しいルートであり、ワイヤーやステップも真新しいので安心感もあると思います。
またボルトもいろいろな場所に打ってあり、クライミングも楽しめる場所になっているらしい。
花崗岩であるが、岩肌は手に優しい岩質だった。
難易度
Google Map

より大きな地図で キナバル山・登山ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ヴィアフェラータ(Via Ferrata)は3776m地点(ちょうど富士山と同じ高さ)から始まり、感覚としては、剱岳のカニのタテバイとヨコバイで安全確保されてるイメージです。
高所恐怖症でなければ、楽しく遊べるルートだと思います。
私達が使用したツアーの料金プランだと、市内から公園までの送迎と入山料やガイド代、宿代とヴィアフェラータのアクティビティ代で日本円にして約40000円以下でした。
この金額でこの空中散歩が体験できるなら、安いのではないかと思います。
興味を持たれた方、時間に余裕がある方は、是非一度体験してみて下さい。お勧めです。

フォトギャラリー

ヴィアフェラータ用の装備で通称:スコーピオンと呼ばれている(真ん中のポーチの中は予備のスリング)

親指部分を押して安全を解除

フィックスで張られたワイヤーにクリッピングする

行き先を撮る。。。

見上げるとこんな感じ

下りる先を見下ろす

かなりの高度が楽しめる吊り橋

トップの支点の通過順序

トップの支点の通過順序①(1つ目のカラビナをつけかえる)

トップの支点の通過順序②(続いて2つ目)

トップの支点の通過順序③(最後にロープ)※セカンドはロープが先です

下りてきたルートを見上げる

綱渡り

綱渡りする友人(後ろはガイド)

トラバース中

安全確保されてるからこんな事ができます

傾斜がある所にて

やってきたルート(オレンジのライン)

登頂認定書とヴィアフェラータの認定書

帰りに寄った休憩場所から見た、雲に隠れるキナバル山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部