小豆島ロープクライミング

西村 達史
2014年05月19日 (月)~2014年05月20日 (火)
グランフロント大阪店:小島・辻森・坊上
GRAVITY RESEARCH UMEDA:戸田
北大路ビブレ店:渡部、大津パルコ店:石井
明石大久保店:原、イオンタウン姫路店:北村
なんば店:本田、名古屋駅前:鷲尾・大塚
神戸本店:松本・西村
天候
晴れ時々曇り
一日目:吉田オートビレッジ-(15分)-キューブロック-(5分)-きもちんよかロック・京都ロック-(20分)-吉田オートビレッジ
二日目:吉田オートビレッジ-(15分)-ビギナーズロック-(15分)-トップロック-(20分)吉田オートビレッジ
コース状況
樹林帯の中、細いトレースをたくさんの岩を見ながら進むので道迷いに注意。
スズメバチを2匹確認しました。ポイズンリムーバーは必携です。

より大きな地図で 小豆島 を表示

久々の外岩ということで緊張しながら、たくさんの仲間と小豆島にやってきました。
深夜1:00の神戸発のフェリーで仮眠をとりながら高松経由、小豆島へ。途中、高松に到着した時の館内放送が爆音でたたき起こされました(笑)
坂手港から車で40分くらい走ると吉田オートビレッジに到着。受付後まずはテント設営。そして徒歩で吉田の岩場へ。近くにキャンプ場はありアプローチが楽なので最高のロケーションです。

まずはキューブロックでトップロープの練習。先日までの山登りの疲れで足がむくみクライミングシューズを履くたびにうめき声が上がる(笑)ひさびさの外岩で思うように体が動かなかったですが終了点からは海も見え最高。みんな2本ずつのぼり、きもちんよかロック・京都ロックに移動。かなり優しいルートを登っていたのですが久々だからか、自分が下手すぎるのか、グレードがからめだなと感じました。二手に分かれてクライミングをしていると京都ロック付近でスズメバチと遭遇!!4人でかがんでじっとすること数分(かなり長く感じました)ようやく去っていきホッと一安心。デカかった・・
きもちんよかロックのルートは高度感もありちょっとビビりながら・・でも景色は最高です。
吉田オートビレッジに戻りバーべキューで大盛り上がり!!その日はテントで爆睡!

二日目、ビギナーズロックに向かいウォーミングアップ。足の浮腫みも少しとれクライミングシューズもジャストフィット。続いてトップロックへ移動しましたが道がわかりにくく何度か迷ってしまいました。トップロックではリードに挑戦。入念に確認したはずが上部で手順をまちがえオンサイト失敗。くやしー!!

二日間天気も良く、素晴らしいクライミングになりました。ここはたくさんの岩場。ルートがあり是非またリベンジにやってきたいです。

小豆島、吉田の岩場全景

吉田オートビレッジでまずはテント設営

キューブロックで準備中

さあ、行くぞ!

がんば!!

キューブロック上部から海が見えました