ボルダリング in 御岳渓谷!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月15日 (日)~2011年05月15日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
終日
コース状況
気温も高く、湿度も高いせいで岩肌はかなりウェット気味。秋まで本気打ちはできないでしょう…
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さわやかな五月晴れの日曜日、友人と連れ立って、奥多摩は「御岳渓谷」に行ってボルダリングを楽しんできました。
もっとさわやかな気候だと思っていたけれど、真夏のような強い日差しで日中はかなり暑かった!
ひどく日焼けをしてしまい、腕と首筋が痛いです…

デラシネ岩、溶けたソフトクリーム岩、マミ岩、遊歩道岩、そして忍者岩といろんな岩を触ってきましたが、天気も陽気もいいせいでどこも人がいっぱいでした。

日頃ジムで練習した成果を確かめようと、朝から日が沈むまで打ち続けましたが、結局3級課題が後一歩のところで落としきれず、無念の日没タイムアップ…

もっとトレーニングしなきゃだめだ!と痛感させられた一日になりました。

けれど、今回の収穫はあの「忍者返し」が少し触れたこと(笑)。
遅い時間に行ったこともあり、オンシーズンには触ることさえはばかられるような妙な雰囲気も無く、のびのびと触ることができました。(2手目までしかできませんでしたが…)

日本でも屈指のクラシックな課題でありながら、「上級者への登竜門」とされる課題を、たとえ少しでも触れたことはとてもいい刺激になりました。

翌日は久しぶりの激しい全身筋肉痛に見舞われ、心地よかったです…(涙)

都心からのアクセスもよく、駅を降りて徒歩5分でスポットに到着でき、気持ちの良い小川のせせらぎをききながら仲間とわいわい遊ぶ。そんな御岳渓谷、超オススメです!

フォトギャラリー

とてもいい天気

釣りやBBQを楽しむ方もちらほら

溶けたソフトクリーム岩。ひといっぱい!

3級に挑戦!(だめだった…)

友人K氏。決まってます。

T氏「遊歩道トラバース 1級」見事ゲットしました!

私も挑戦するもあえなく敗退…

「マミ岩 3級」!あと1手が出なかった…

忍者岩!ひときわ大きくて迫力あります。

人気がなくなったところで触る!おお!1手出たぞ。

全身ぼろぼろになるまで遊びました…楽しかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部