【雪洞泊】谷川岳
- 投稿者
-
高畠 真人
イオンモール東久留米店
- 日程
- 2014年03月03日 (月)~2014年03月04日 (火)
- メンバー
- 銀座店:向山・野澤・佐野
瑞穂店:田頭
- 天候
- 雪、晴れ
- コースタイム
- 1日目:ロープウェイ天神平駅-(100分)-熊穴沢避難小屋 雪洞泊
2日目:熊穴沢避難小屋-(70分)-肩の小屋-(10分)-トマの耳-(10分)-谷川岳山頂オキの耳-(10分)-肩の小屋-(30分)-熊穴沢避難小屋-(60分)-天神平駅
- コース状況
- ロープウェイ天神平駅から熊穴沢避難小屋はアイゼンを装着しました。所々雪庇が出来ていたので踏みぬかないように注意しましょう。
谷川岳山頂付近も同様に注意が必要でした。
- 難易度
感想コメント
誘われるままに谷川岳へ行ってきました。しかも雪洞泊でした。
初日は天気が悪く、どんより曇空でちらほら雪も降っていました。
熊穴沢避難小屋付近の斜面で雪洞を掘り出しますが、雪がかなり締まっていて五人分のスペースを掘り出すのに約4時間掛かりました。
風も強く気温も低かった為、すっかり体が冷え切っていましたが、お酒とお鍋の力で回復しました。カレー鍋非常においしかったです。
2日目は風もほぼなく晴れ渡りました。雪洞に荷物をデポし、空身で山頂を目指しました。
全体的にトレースはなかったのですが天気のおかげで快適でした。トマの耳、オキの耳の間は大きな雪庇が出来ているので、気を付けて往復しました。
下山後は温泉で体を癒し、デカ盛りのお店でお腹が満たされました。
昨日とは違い、今夜は暖かい所で快適に寝れると思うと、文明の利器に感謝いっぱいです。
他のメンバーの力をお借りして、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。