【雪洞泊】谷川岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月03日 (月)~2014年03月04日 (火)
メンバー
銀座店:向山・野澤・佐野
瑞穂店:田頭
天候
雪、晴れ
コースタイム
1日目:ロープウェイ天神平駅-(100分)-熊穴沢避難小屋 雪洞泊
2日目:熊穴沢避難小屋-(70分)-肩の小屋-(10分)-トマの耳-(10分)-谷川岳山頂オキの耳-(10分)-肩の小屋-(30分)-熊穴沢避難小屋-(60分)-天神平駅
コース状況
ロープウェイ天神平駅から熊穴沢避難小屋はアイゼンを装着しました。所々雪庇が出来ていたので踏みぬかないように注意しましょう。
谷川岳山頂付近も同様に注意が必要でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

誘われるままに谷川岳へ行ってきました。しかも雪洞泊でした。

初日は天気が悪く、どんより曇空でちらほら雪も降っていました。
熊穴沢避難小屋付近の斜面で雪洞を掘り出しますが、雪がかなり締まっていて五人分のスペースを掘り出すのに約4時間掛かりました。
風も強く気温も低かった為、すっかり体が冷え切っていましたが、お酒とお鍋の力で回復しました。カレー鍋非常においしかったです。

2日目は風もほぼなく晴れ渡りました。雪洞に荷物をデポし、空身で山頂を目指しました。
全体的にトレースはなかったのですが天気のおかげで快適でした。トマの耳、オキの耳の間は大きな雪庇が出来ているので、気を付けて往復しました。

下山後は温泉で体を癒し、デカ盛りのお店でお腹が満たされました。
昨日とは違い、今夜は暖かい所で快適に寝れると思うと、文明の利器に感謝いっぱいです。

他のメンバーの力をお借りして、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

フォトギャラリー

これからロープウェイに乗り込みます

赤ジャケかぶってない?いや、よく見たら全然違うっしょ

尾根上に綺麗な雪洞がありました

視界が悪かったです。雪庇を踏み抜かないように赤旗の内側を歩きます

雪がぱらついてます

熊穴沢避難小屋付近で雪洞を掘り出します

風が強くなり気温も下がってきて、かなり寒かったです

雪洞完成

佐野さんが鍋を作ってくれました。体が暖まります

翌日は晴れて、朝日が綺麗でした

夜も風が強かったみたいですね

これからこの稜線上を歩いてきます

天気が良く、何度も振り返りながら登りました

みなさん立ち止まり、景色を堪能してます

山並み

小屋が埋まってます。入口は開いていました

海老の尻尾

トマの耳方面からオキの耳方面をのぞむ

オキの耳

下山後はこの温泉!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部