寺社巡りと京都トレイル 大原~鞍馬・貴船

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山﨑
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月03日 (水)~2021年03月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大原バス停(15分)三千院拝観40分程(35分)江文神社前(50分)静原神社前(35分)鞍馬寺(50分)鞍馬寺奥の院(15分)貴船神社(30分)貴船奥宮(15分)貴船神社バス停
コース状況
良好です。京都トレイルマップを持って、分岐を見逃さないようにしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都では、お寺、神社めぐり、ご朱印も頂きたい気持ちがわいてきます。
春の桜のシーズンには賑わうの寺社と京都トレイルを歩いてきました。
この日はやや気温低めで、朝の大原、山の中は、ライトダウンを着ていました。
春の日差しがでてくる場所では、日よけの帽子があるといいです。
ニット帽にするか、日よけにするか、悩む時は、私は両方持っていきます。
靴は、ローカットでも大丈夫ですが、京都トレイルは少し山道にも入ります。
底がしっかりしているものがおすすめです。
石ゴロっとしています。落ち葉で滑りやすかったり、落ち葉の下に石がかくれていたりしますので、
注意してください。
 
まず京都河原町OPA前にバス停が2種類あります。市バスと京都バス
これを私は知りませんでした。17番のバスとだけ調べていたので、待てど暮らせど。
運転手さんに聞いたら、京都バスに乗ってくださいと教えてもらいました。
 
三千院、鞍馬寺、貴船神社ともにまだ観光客は少なく、桜が咲くととても綺麗だろうなと
想像しながら、今は空気が気持ちの良い、青空が見える風景を楽しみました。
どこでゆっくり時間を過ごすか悩むほど良いコースでした。

貴船から叡山電車は現在一部運休していますので、一部バスなどの利用になります。
バスは時間がかかりますが、京都観光しているようで、バスの乗り継ぎも好きです。
交通混雑するような時期は電車利用も活用するといいと思います。

フォトギャラリー

三千院

大原バス停 綺麗なお手洗いあり

三千院門

日本最初のおみくじとかいわれるとつい

日本庭園

新緑の時期にゆっくりしたい

大原の里のすばらしさ

のんびりしたい

田園におしゃれなカフェ早くにぎわいがきますように

京都トレイル道標を確認

静原城跡

緩やかな山道もあります

鞍馬にでるこの坂がやや

鞍馬寺の階段が結構あります

奥の院までも階段登り降り

貴船に向かう道

貴船神社

また新しいおみくじを引きました

舟型の石

貴船も新緑が始まるとまた来たいです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部