福岡近郊 低山ハイキング2014『戸田山(267m)』(福岡県宗像市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吉留バス停(10分)八所宮(10分)戸田山登山口(10分)右回り・左回り分岐(20分)戸田山山頂(30分)戸田山登山口(10分)八所宮(10分)吉留バス停 *歩行時間のみ
コース状況
 危険箇所はほとんどありません。戸田山登山口から50m入ったところにある調整池を過ぎると左に別れる林道がありますが、そちらに進まずに真っすぐ進んで下さい。次の分岐で戸田山山頂の案内板が出てきます。
 JR教育大前の西鉄バス赤間営業所より八所宮下の吉留バス停までは、本数が少ないですがバスが出ています。歩くと八所宮まで約3kmです。車利用の際は、八所宮に整備された無料駐車場があります。6:00~19:00まで利用可能です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸田山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 宗像市の登山マップで紹介されている戸田山に登ってみました。コンパクトに周回できる手軽なコースでしたが、そろそろ下草が茂ってきており、またメマトイなどの虫が多く飛んでうっとうしかったです。これからは防虫ネットや虫よけ、ネックガードは必携です。西峰へ繋げて歩くことも出来るみたいですので次回また訪れたいです。

フォトギャラリー

八所宮手前より戸田山を望む

武丸交差点にある八所宮の鳥居

「御手洗池(みたらいいけ)」

八所宮より700mほど県道を進むと戸田山の登山口に到着

右手に調整池を見ながらそのまま直進します

案内板がある分岐を左へ

左回りルート(難)で山頂へ

「ユキノシタ」

林道区間から本格的な山道に

稜線の分岐を右折

戸田山山頂に到着 東側に皿倉山が望めるはずですが、PM2.5の影響で霞んでいました

復路は右回りコース(易) 上部は巨木の森でした

周回分岐まで戻ってきました

「アサギマダラ」発見!!

「スイカズラ」が甘い香りを放っていました

「八所宮」本殿

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部