アジサイが見頃です 向谷山 / 大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月09日 (月)~2014年06月09日 (月)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
若山神社~40分~水無瀬渓谷・通行止め地点~50分~ギロバチ峠~20分~向谷山(478.3m)~70分~若山神社
コース状況
水無瀬渓谷は通行止めです。
向谷山の下りルートは落ち葉が積もっており大変滑りやすいです。
ギロバチ峠のイスは足元注意です!(蛇が這ってました…)

水場:なし
WC:若山神社の裏手にあり
難易度
Google Map

より大きな地図で 向谷山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

あまり知られていない向谷山へ行ってみました。

「おおさか環状自然歩道」の経由地である若山神社から入山。1300年以上前からある神社だそうで、石組みの階段や古木がたくさん生えていて風情があります。10分ほどで本殿に到着。東の方角が大きく開けており、男山が見渡せます。神社裏手に抜けると山道が始まり、登山道沿いに咲くアジサイの花がほど良く見頃を迎えておりました。

尺代の集落を抜け、尺代大水車の廃墟を通過した先で「通行止め」の看板を発見!仕方ないので指示に従って迂回路の林道へ。湿度が高く風の無い日に登り勾配の林道は結構堪えます。小一時間ほどでギロバチ峠へ到着。休憩用に巨大テーブルとベンチがありましたが、座る前には足元にご注意下さい。蛇が這っていました…。

自然歩道を少し南下した所で、「大沢山」と書かれた非常に小さな標識を発見。向谷山は大沢山とも呼ぶようです。道なりに進んで行くとコンクリート舗装された道に合流し、山頂部のアンテナ施設前に到着。三角点は右側の柵に沿って進んだ裏側にあります。鬱蒼と草が茂っており、期待していた展望はありませんでした。帰路は同じルートで下山しました。

フォトギャラリー

アジサイ

若山神社

古木

男山が望めます

おおさか環状自然歩道の案内図

アジサイ

アジサイ

尺代大水車跡

迂回路の案内

林道を行く

真っ赤なヘビイチゴ

珍しい木製ダム

おおさか環状自然歩道に合流

大沢山へ

向谷山・三角点

向谷山

展望なし

巨大テーブル

ギロバチ峠

晴れた空

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部