断崖絶壁の岩殿山(登山学校下見)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月20日 (金)~2014年06月20日 (金)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
さいか屋横須賀店 川上
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
大月駅→(30分)→東登山口→(40分)→岩殿山→(50分)→鎖・梯子→(60分)→稚児落とし→(35分)→県道512号→(徒歩15分 バス8分)→大月駅
コース状況
丸山公園入り口を通り過ぎ、しばらく車道を歩くと東登山口がある。かなりさりげない登山口なので見逃し注意。
岩殿山まではつづら折で高度を稼ぐ。途中で本丸への近道が右側にあるが、まっすぐ進むと馬場跡に着く。
山頂から丸山公園方面に下ると兜岩稚児落とし方面への分岐が現れる。急な下りもあるので、足元に自信のない人はストック持参がお勧め。

鎖・梯子はきれいに整備されており、安心して登れる。が、頼りっぱなしは厳禁なので基本は三点支持。鎖は補助的に使いましょう。

稚児落しの高度感は相当なものです。滑りにくい岩質ではあるが、淵には寄らないよう注意!
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩殿山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6/29(日)開催予定の登山学校『岩殿山(634m)』の下見に行ってきました。
大きな山ではありませんが、鎖あり、梯子あり、絶壁ありで登山者を飽きさせません。
馬場跡は桜の木があり、春はお花見で賑わいそうです。きれいな東屋もありました。
稚児落しはあまりの迫力に二人とも大はしゃぎでした。くらっとするとまっさかさまに落ちるので気を引き締めて歩きましょう!
梅雨真っ只中ですが、雨には降られませんでした。
参加予定の皆様、当日も晴れると良いですね!!

フォトギャラリー

稚児落し

大月駅の改札を出て、左に進むと岩殿山の絶壁が見えてくる

国道139号線を北に進むと桂川が見える

左端、花の咲いているところが丸山公園入り口。東登山口へは車道をさらに進みます。

さりげなさ過ぎる登山口が道路の左側に。

しばらくはこんな道。風が抜けないので蒸し暑い!

本丸(634m)への近道がありました。ちょっとだけ偵察して戻ってきました。

馬場跡。桜が植わっています。

本当の山頂はもう少し北西にあります。

富士山は見えなくても、大月の町がよく見えました!

国土地理院の地形図では尾根沿いに下りられるルートが載っているが実際は通行止め。

丸山公園方面にしばらく下ると。

兜岩稚児落し方面への分岐があります。

岩が出てきました

おりゃー!

梯子もあります。

背後は断崖絶壁。ここを渡りきった後の方が高度感ハンパない!

天神山に着きました。

稚児落しがみえました。

稚児落しから本日のルートの全景が見えます。左側の緑の山が岩殿山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部