相模嵐山~石老山へトレイルランニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月24日 (火)~2014年06月24日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
国道412沿い嵐山登山口(35)嵐山(60)ねん坂(40)顕鏡寺(70)石老山(45)大明神(30)箕石橋(20)ねん坂(40)国道412沿い嵐山登山口

*歩行コースタイムとなっております。
コース状況
嵐山も石老山も先日の雨で、トレイルは全体的にぬかるんでいるので滑らないように気をつけましょう。
嵐山はあまり人が入山してなさそうな・・・気がしました
難易度
Google Map

より大きな地図で 石老山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

相模湖の湖畔に位置する嵐山と石老山。山容と落葉広葉樹林などの景観が京都の嵐山に似ている事からそう呼ばれるようになり、かながわの景勝50選の一つでもあります。山頂からねん坂の間には数か所橋がありますが、とても滑りやすくなっているので慎重に渡りましょう。

もう一方の石老山は関東百名山の一つで、山道には数多くの巨大な奇岩怪石を見ながら山頂を目指すコースになっています。大明神から箕石橋に向かう所はロックガーデンに似た雰囲気のある登山道になっていて、沢の水もキレイで清々しい感じです。
特に危険な所はありません。石老山の下山は岩場が多くあるので気を付けて歩いてください。

石老山の山頂まで誰とも遭遇しませんでした。山頂では大所帯のハイカーの方達に干し柿やプルーンをもらい、しばらく皆さんと山の話をして楽しみました。こういうふれあいこそが登山の楽しみであります。僕はこれが一番好きです。このお陰で最後のダラダラと続くロードも走れたのでしょう。
山頂で出会えた皆さん、ありがとうございました!!

フォトギャラリー

国道沿いにあります。

最初から急登です(笑)

すぐに山頂に到着♪

突然現れた竹林。

そして、黄昏。

民家脇から突入します!

安全祈願を願ってからスタート!

岩の前で記念にパシャリ。

もう一枚パシャリ。

そして走ります♪

山頂に到着すると・・・

たくさんの人が!!

大明神を過ぎて

一気に下山して行きます!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部