ヤマアジサイ咲く三郡山(935.9m)福岡県宇美町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月30日 (月)~2014年06月30日 (月)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
曇り
コースタイム
昭和の森公園【河原谷コース】(110分)頭巾山(15分)三郡山【ツキ谷Bコース】(110分)昭和の森
コース状況
良好。
ツキ谷Bコースでは小川を渡渉する場所があります。
ゴアテックスなどを使用した防水透湿性のある登山靴がお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三郡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6月下旬から7月上旬にかけてヤマアジサイの群落が見られると聞きつけ、三郡山に登ってきました。

最近は難所ヶ滝の凍る1、2月頃しか登っておらず、雪の無い時期は数年ぶりでした。
当然ですが、冬時期とは雰囲気がまるで違っていて何度も登ったコースも新鮮味がありました。
ヤマアジサイもキレイに咲いており、登山道両脇に群落がある箇所などは実に鮮やかな光景でした。
河原谷コースよりツキ谷Bコースの方が群落は多かったです。

フォトギャラリー

昭和の森公園から出発です。公園にもアジサイがたくさん咲いていました。

案内板が設置されており、歩きやすいです。

雨があまり降っていないせいか、水量は少なかったです。

難所ヶ滝への分岐を過ぎた辺り。登山道の両側にヤマアジサイの群落があり綺麗です!

アップすると可愛らしいですね♪

縦走路に出ました。ここか

縦走路にはヤマツツジが咲いていました。

頭巾山山頂。展望がなく狭い山頂です。

しばらく歩くと舗装道に出ます。レーダーのある方向に向かいます。

三郡山山頂!こちらは広い山頂です。

視界は悪かったです。残念。

砥石山方向の縦走路をたどると、昭和の森へと下る分岐があります。こちらがツキ谷Bコース。

最初は急な下りが続きます。

こちらのコースもヤマアジサイの群落がありました!

昭和の森に到着しました。振り返ると三郡山のレーダーが見えます。

その他、今回見つけた花々。

オカトラノオ

ヤマボウシ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部