九州の山を走る~⑤阿蘇高岳・中岳をトレイルランニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月23日 (水)~2014年04月23日 (水)
メンバー
天候
晴れ☀
コースタイム
仙酔峡駐車場(40分)ロープウェイ山頂駅(5分)火口東展望所(15分)中岳(25分)砂千里ヶ浜(30分)中岳(15分)高岳(5分)仙酔尾根への分岐(50分)仙酔峡駐車場
コース状況
 道は非常に整備されており、火口西へは車でも来られます。ただし、火口東展望所からは岩稜帯の縦走路。足場は悪くご注意を。また、常に有毒ガスに注意するよう喚起する放送が流れていますが、風向き次第では入山禁止になることもしばしばあるようです。中岳から高岳周辺は大変眺望がよく、阿蘇の外輪山をはじめ、北には九重連山。南東には祖母山が望めます。
 下山路に選択した仙酔尾根はバカ尾根とも呼ばれる。ものすごい急登!登りにチョイスしなくてよかったと思いました。もちろん下りは走れるような道ではなく、アルプスの縦走路のような道で、ときどき手足の置き場を見定めながら下ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 ついに鹿児島へやってきて鹿児島県以外の山へ登ることになりました。ターゲットは熊本県の名峰阿蘇山。冬に実家へ帰省する際、車を運転中に見た雄大な稜線が忘れられず早く訪れたいと思っていたのですが…。

 登ってみた率直な感想は、火山特有のおどろおどろしさはありますが、天気の良かったこの日は遠足で中学生(?)の団体さんも登っていたほどの体力的には登りやすい山です。また、木々が少ないため眺望がよく、九重や祖母山などの名峰も望むことができ飽きさせません。さらに、稜線と下りの一部を除いて非常に走りやすく、まさにトレイルランニング向けての山でしょう\(^o^)/!!

 次は南阿蘇の外輪山(高岳から見たこの稜線が美しかった)をのんびり走りたいなぁー。そうそう、下山後の温泉にも事欠かないのでさっぱりして帰宅できます。

フォトギャラリー

噴煙を上げる火口群。

広大な仙酔峡の駐車場。

行く手を見上げる。気が滅入っているんじゃねーか。

運休中のロープウェイ山頂駅。

駅近くからはじめて望める火口。地球の鼓動が聞こえる。

あーあ、もう歩いちゃっているよ。中岳への登り。

振り返れば山頂駅と遠くに九重連山。

男らしく振り返ってみる。

三叉路。ここから砂千里ヶ浜へ。

千里ヶ浜へ向けてラン♪

縦走路より千里ヶ浜を望む。

千里ヶ浜からの帰り。風が強い。

阿蘇最高峰高岳を制覇。

下山路へ向けて高岳の“御鉢”を行く。

お?カメラを向けると走る。

バカ尾根とも呼ばれる仙酔尾根。当然走れません。

振り返ると阿蘇の荒々しさを感じる。

ここまでくれば仙酔峡駐車場はもうすぐ。

いやぁー、豪快な山でした。ありがとうございます。

阿蘇市へ向けて。やはり遠くに九重。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部