三ツ峠でマルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月14日 (月)~2014年07月14日 (月)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
他1名
天候
晴れ
コースタイム
金ヶ窪沢近くの三ツ峠登山口→(60分)→三ツ峠山荘→(10分)→屏風岩→(90分)→達磨石近くの三ツ峠登山口→(30分)→グリーンプラザ
コース状況
登山口から三ツ峠山荘までは車が入れるほど幅広い道。小屋関係者の車両が通るので注意してください。
表登山道は、ひたすら下る。長いですが危ないところはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ツ峠 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三ツ峠にマルチピッチクライミングの練習に行ってきました。

今回は初心者向けの中央カンテを登りました。第1バンドまでも念のためザイルを出して登りました。第1バンドから3Pで登れます。私は1P目と3P目をリードしました(つるべ)。2P目の登り出し、セカンドにもかかわらず幅の広いクラックで苦戦して結局A0!次は頑張ります。
初心者向けなのでボルト、ホールドは多く、乾いた岩はグリップが良く効き登りやすかったです。

50mザイルで2回に分けて懸垂で下りましたが、第1バンドまであと少しのところで2本目で長さが足りず、スリングをつないで何とかクライムダウンしました。登り返すほどではなかったので良かったです。

いい勉強になりました。それにしても暑かった!!
グリーンセンターの登山パック(入浴、生ビール、おつまみ、駅まで送迎で1600円)は最高です!!

フォトギャラリー

屏風岩

三ツ峠登山口。河口湖駅から乗ったタクシーは一番奥の駐車場まで入ってくれました。

一時間ほど登ります。

三ツ峠山荘。黒いわんこがいます。

富士山!!雪が全然ないですね。

小屋から岩場まで下ります。

巨人ルート。今回はパス。

中央カンテ。1P目。

左上に上がります。

2P目。私がセカンドなのに苦戦した場所。

2P目の途中。苦戦した箇所を乗り越えてやっと余裕が出ました。

3P目。人工的に掘ったのか??というようなホールドがたくさん。

とんがり岩の左上に終了点。

懸垂で降ります。

東フェイスでちょっとだけ遊びました。こんなに足開かなくてもいいのにね。。。それにしても虫が多い!!

下山は意外と長かった。汗だく~。

登山口につきました。ここからの舗装路が長い!暑い!つらい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部