燧ヶ岳 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月16日 (水)~2014年07月17日 (木)
メンバー
天候
7/16夕立 7/17☂のち☁
コースタイム
7/16 一ノ瀬(50分)三平峠(30分)尾瀬沼ヒュッテ
7/17 尾瀬沼ヒュッテ(15分)長英新道分岐(110分)ナデッ窪分岐(30分)俎嵓(120分)長英新道分岐(20分)ビジターセンター(30分)三平峠(40分)一ノ瀬
コース状況
長英新道は半分くらいぬかるみです。
今回は雨も降っていましたから、余計にひどかったです。
スパッツ(ゲイター)必携です!
難易度
Google Map

より大きな地図で 燧ケ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7/16に早朝の戸倉〜鳩待峠バスにて至仏山周遊コースで戸倉へ戻り、大清水から再び尾瀬に入りました。
大清水~一ノ瀬 間で低公害車両の試験運行が行われています。こちらを利用させていただき、1時間かかるところを15分に時間短縮できました。2015年からは有料になるそうです。

16日夕方ザーっと強い雨が降り出し、途中でレインウェアを着て黙々と歩き、小屋を目指しました。晴れてたら、夕食前にヒュッテのテラスでのんびりしようかと思ってたのですが、乾燥室に一目散でした。

尾瀬沼ヒュッテは個室のみで、おひとりで連泊されて写真をメインで来られてる方にも人気です。清潔なシーツでお風呂もあり、岩魚の一夜干しなど地元料理で、小屋というより宿という感じでした。

17日も朝から雨…上下レインウェアを着て、憂鬱な気持ちで登り始めて、時折雨が止むと暑くなり、脱いだり着たりを繰り返しました。
帰りはなんとか尾瀬沼も眺めながら下りて、尾瀬沼に着いたころには雨も止んで、ニッコウキスゲを満喫しました。

梅雨なので仕方ないですが、青空と尾瀬沼も見てみたかったです。
あと御池へ抜けるコースも気になります。
想像していたよりも尾瀬は奥深いですね。

フォトギャラリー

ニッコウキスゲと私

一ノ瀬からは沢沿いの道です

尾瀬沼に突き当たってから少しで尾瀬沼ヒュッテ

湿原の木道 朝から雨です…

ここから長英新道スタート

雨シトシトの中チラリと尾瀬沼

階段とハシゴをいくつか登って、このハシゴを登ると一気に視界が広がります

急に岩が出てきますが、ペンキの印を頼りに進みます

俎嵓まないたぐら

シャクナゲの道 振り返ってもガスガス

尾瀬沼がなんとか見えました

こんなぬかるみが前半はずっと続きます

大江湿原 沼山峠からアクセスしている方がたくさんおられました

ゲイターがドロドロに>_<

趣きのある長蔵小屋とヒメサユリ

ワタスゲと燧ヶ岳

大清水〜一ノ瀬 試験運転中の車に乗せてもらいました

左上から時計回りで①キヌガサソウ②アカモノ③ズダヤクシュ④ハクサンシャクナゲ⑤マイヅルソウ⑥オククルマムグラ

左上から時計回り①ゴゼンタチバナ②ハクサンチドリ③ナナカマド④ギンリョウソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部