長野県 霞沢岳西尾根 残雪期初級バリエーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月14日 (月)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
なんば店 田中
近鉄あべのハルカス店 山本
神戸本店 平田
天候
晴れ
コースタイム
釜トンネル→(50分)尾根取り付き→(100分)テン場→(120分)山頂→(90分)テン場→(90分)釜トンネル
コース状況
取り付きはヤブ漕ぎ。雪が多ければ楽にこなせるでしょう。
尾根に出てからは強傾斜の氷道。ふくらはぎがツリそうになるのはこらえましょう。
テン場から先は足場の悪い痩せ尾根が出てきます。恐怖はヨーデルでも口ずさんで紛らわすのがいいでしょう。
2500m岩峰は雪がなければ簡単です。岩との対話を楽しみましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 霞沢岳 西尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静かなる山、霞沢岳。
北アルプスの中では地味なのでしょうか。そこに私は惹かれるわけですが。
最短で登れるルート、西尾根から行ってきました。

有料ですが釜トンネルに一番近いので坂巻温泉の駐車場(500円/1日)から歩きました。
上高地に着いてみると、雪が少ないような・・・。

尾根末端の南側から取り付きましたが、尾根筋に出るまでは奮闘的なヤブ漕ぎ。とても残雪期の登山をしているとは思えない様相でした。

ヤブ漕ぎ後は快適な急登。地面は一面硬めの氷ですが、さくさく登れるので雪とか笹より全然マシです。

1950m付近にある平地にてテン泊する予定が到着12:00。
寝るまで何しようか・・・。
偵察する?
いや、偵察するなら頂上まで行こう。
じゃあ頂上まで行って戻ってきたら泊まり?
・・・・・・・・
もう面倒だから日帰りしよう!
となりました。

頂上ピストンに必要なものだけ持ってハイペースで進みます。
悪場も荷物が軽ければ少し気楽です。
2500m付近にある岩峰がハイライト。しかし雪が付いてないので拍子抜け。難しくはないです。
なだらかで広い尾根を歩いて頂上へ。快晴無風。暑い!眩しい!
頂上は最高の景色。
風がなければオープンビバークしたいくらいです。
田中くんが「僕は晴れ男。感謝してください」と、くだらないことを言うのも笑って受け流せるくらいです。
そんなに美味しくないクリフバーがいつもより美味しく感じるくらいです。

ひとしきり堪能したあと、下山。
尾根末端は北側に降りた方が快適でした。登る時もこっちから行ってれば・・・。

フォトギャラリー

バリエーションっぽい感じ。

釜トンネル。ナトリウムランプでオレンジ。

上高地は雪少なし。

こっちです。

最初はまさかの無雪笹薮コギ。

たまに雪があったと思ったらコレ。

尾根まで出たらあとは快適。

急登。ふくらはぎにきます。

雪ではなく氷。

テン場到着。あまりにも早く着きすぎたため・・・。

日帰りに切り替え。

荷物もデポしてスピードアップ。

バックの焼岳、カッコいいでしょう?!

天気もいいし完璧。

難所と言われる2500m岩峰。雪がないので簡単です。

本当にいい眺め。

岩峰を超えると広い尾根。

頂上。穂高主稜線にならぶピークを一望。

思い出に残ります。

下山は尻セードが使えるところも。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部