錫杖岳 前衛壁 左方カンテ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月07日 (木)~2010年10月07日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
槍見温泉登山口6:30~左方カンテ取付き8:30~登攀開始9:00~7P13:40~下山開始14:00~取付き16:30~槍見温泉登山口18:00
コース状況
登山口から錫杖沢出合までは登山道。錫杖沢出合から前衛壁までは踏み後あり。左方カンテのルート上のピン・ハーケンなどは最小限に整備されていますので、カム・ナッツなどのナチュラルプロテクションが必要です。ラッペリングは同ルートを下降する場合、クラック・岩溝などに引っ掛かる可能性が高いです。
Google Map

より大きな地図で 錫杖岳 前衛壁  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思い立って行く事になった「左方カンテ」。色々調べてみると、「どうやらルートが整備されてピン・ハーケンなどは無いらしい」との情報が・・・。まぁ、なんとかなるだろうと思い、当日を迎えました。実際、カムを噛まして登るのには、ビビリも入りましたが、登り応えは有りました。14:00をリミットとしトライしましたが、ゆっくりすぎて7P目で時間切れとなりました。ガイド本によると「同ルートを下降」とあったので、それにならいラッペル開始。かなり各Pでロープの回収時の引っ掛かりがあり、一箇所完全に引っ掛かり、登り返すハメになりました。(城戸君ご苦労さまです。)クラックやチムニーや木の根があるルートの下降時は、気を付けなければならないですね。うーん、しょっぱい登攀になりました・・・。

フォトギャラリー

錫杖沢出合付近からみた前衛壁。うーん、かっちょイイ。

1P目 Ⅲ級 ガリーを登る

2P目 Ⅳ級 フォローの城戸さん。

3P目 V級 トップ城戸君。スラブ気味のフェースを登る。非常にいやらしい

4P目の手前で休憩。一息つく城戸さん

テンパり気味の私

5P目 V級 快適?なフェースを城戸さん

6P目 Ⅱ級 フォローの城戸さん。高度感がすごい。

西穂が見えます。

7P目 Ⅴ級 出だしの垂壁がいやらしい。がんばれ城戸さん。

どんどん高度をあげていく城戸さん。

時間切れの為、ラッペル開始。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部